救急救命講習会
2013 / 05 / 08 ( Wed )
救急救命講習会

5/1(水)に足立消防署の指導のもと
AEDを使用し、心肺蘇生の講習を実施しました。
救急救命方法も年々改善されており
”より早く”   ”より正確に”
となってきています。
2班に分かれてダミー人形を使い、
「あなた119番に連絡して!あなたはAEDを探してきて!」
と、署員の方の指導のもと、皆さんテキパキと一生懸命でした。
初めての参加者の中には
「心臓って左側にあると思っていたけどほぼ真ん中なんだ!」
など新しい知識に驚く声も聞かれました。


毎月日の定例会では、スタッフ皆で必ず行う事で
緊急時にいつでも対応出来るようにと努力していきます。

まずは署員の方の説明をじっくり聞きます
 救急救命2

も、戻ってこいっっいい
 救急救命1

あなたは救急車を!あなたはAEDをっっ
 救急救命3
19 : 12 : 04 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
救急救命基礎講習参加者募集
2013 / 04 / 22 ( Mon )
救急救命基礎講習参加者募集

介護事業部定例会にて救急救命基礎講習会を実施致します。
ヘルパーさんだけでなく、スマイルスタッフ、子育てサポーターさん、
サロンスタッフの方、どなたでも受講できますので、お気軽にご参加ください。


日時:5/1(水) 10:30~12:00

場所:ぷらちなくらぶ本部2階

内容
人形を使用しての心肺蘇生のやり方
AEDを使用しての救命処置のやり方(子供を想定しての指導も実施)


※今回の講習救命は入門コースの為、救命技能認定証取得の対象外
なりますのでご了承ください
16 : 22 : 09 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[訪問介護・自立支援] 救急救命講習会
2012 / 04 / 25 ( Wed )
平成24年5月1日(火) 10:30~12:00

救急救命の講習会を行います。
ぷらちなくらぶの全事業の合同講習会です。
(訪問介護、自立支援、子育て関係、小規模多機能ホームなど)

綾瀬消防署員の方が指導して下さいます。
どなたでも参加できますので、
興味のある方は是非ご参加下さい。

【内容】
①AEDの操作の仕方
②人形を使っての心肺蘇生

【日時】
平成24年5月1日 10:30~12:00

【場所】
特定非営利活動法人ぷらちなくらぶ
「ぷらちなぱーく」
足立区谷中4-1-6 第2小宮マンション1F

【地図】
ぱーく地図

【問合せ】
特定非営利活動法人ぷらちなくらぶ
TEL:03-5697-9200
担当:岡田

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 06 : 48 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |