スマイルぷらちな「すいか割り」
2012 / 07 / 02 ( Mon )
子育てサロン竹の塚一時預かりリーダーMです

6月30日土曜日、午前中子育ての定例会を終えてから、午後5歳になる息子を連れて
建設工事が始まった新事務所の場所を見に行きました。
そして、その向かいにある小規模多機能ホームスマイルぷらちなに立ち寄り
利用者さん達と交流してきました

我が息子は、最初緊張していた様ですが、おりがみを折ったものを利用者さんや
スタッフの方達にあげたり、利用者さんと一緒にカラオケをしたりしているうちに
楽しくて帰りたくなくなってしまった様子

その後、理事長の一声で、すいか割り大会が始まりました
そして、夕食前だというのに、すいかを沢山食べました
息子は、また遊びに行きたいそうです
今度は、小学4年生の娘も連れて行こうかな?

私は、新事務所が完成しましたら、そこにオープンする児童デイの責任者になる予定です。
児童デイを利用するお子さん達にも、こんなふうに色々な人達と交流し、色々な体験を
してもらえたらいいな~と思っています

スマイルのスタッフさん、私、すいか割りしている写真を撮っていないんですが、
このブログに写真をUPしていただけませんか?
23 : 02 : 51 | 小規模多機能ホームスマイルぷらちな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[スマイルぷらちな] 職員募集
2012 / 06 / 20 ( Wed )
スマイルぷらちな 職員募集

この度、「小規模多機能ホーム スマイルぷらちな」では職員の募集を行います。

スマイルぷらちなでは、ご利用者様お一人おひとりの希望や、
ご家族のご要望を伺い、その方に合った介護をしております。

ほかのホームでは難しい事でも、小規模多機能だからこそできる
柔軟な対応や、個別の対応をしております。

毎月の定例会では、ご利用者様にとってより良い環境にできる様に、
情報共有や改善計画が発案されています。
また、勉強会も行い、より良い介護ができるように努めています。

ぜひ、介護のプロとして、やりがい&達成感を
一緒に実感してみませんか??

お気軽にご連絡下さい。

スマイルぷらちな 担当:小池 桂子
TEL:03-5856-1850

[仕事の内容]
「小規模多機能ホーム スマイルぷらちな」にて介護サービスを提供するスタッフ
通所・宿泊・訪問のサービス、ご利用者様の送迎など
365日24時間体制のシフトスケジュールによる勤務

[雇用形態] 非常勤職員(正職員への途あり)
[賃金] 時給900円(夜勤の時間帯は1,200円)  賞与 年2回(実績と多面評価による)
[就業時間] 8:30~17:30、11:30~19:30、17:00~09:00(応相談)
[休日等] 週休二日制(応相談) 有給休暇あり
[加入保険等] 雇用・労災・健康・厚生・退職金制度(勤続3年以上)

[免許・資格・経験等]
ヘルパー2級、介護職員基礎研修修了、介護福祉士などあれば尚可
普通自動車運転免許あれば尚可
介護経験者尚可

テーマ:小規模多機能ホーム:スマイルぷらちな - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 26 : 01 | 小規模多機能ホームスマイルぷらちな | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
[スマイルぷらちな] 思い出の一枚とお茶
2012 / 04 / 02 ( Mon )
3月31日(土)「思い出の一枚とお茶」を開催しました。

「スマイルぷらちな」を利用されている方々が
若かれし頃の写真、思い出の写真を持ちよりました。
この日は雨、風、共に大変な日でした
しかし、ご家族にも協力して頂き様々な写真が集まりました

平均年齢81歳の利用者さんから子供の頃の話を聞き
最高年齢の94歳の方は、理事長と共に90年分を振り返りました。

 PIC_1326_convert_20120402163940.jpg  PIC_1328_convert_20120402164036.jpg

ミニアルバムを持参して頂いた方は
スマイルでの生活の写真もアルバムに加えて頂きました

総勢20名程でわいわいがやがやと
思い出の写真を持ち寄って楽しくしゃべり
あっという間に夕方が過ぎてしまいました

PIC_1331_convert_20120402164306.jpg

テーマ:小規模多機能ホーム:スマイルぷらちな - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 57 : 43 | 小規模多機能ホームスマイルぷらちな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[スマイルぷらちな]「簡単フォトアルバム作り」第4回開催
2012 / 01 / 31 ( Tue )
1月29日(日)「スマイルぷらちな」では
第4回目(最終回)のフォトアルバム作りを行いました

最終回である今回は、作品を作ったり、新たな挑戦を始めた方がいました。
写真を自動再生しながら音楽を合わせて、動画のように見せる作品を作られた方
誕生から現在までの約100年を振り返る、超大作に挑戦し始めた方がいました

001_convert_20120131004357.jpg   002_convert_20120131004455.jpg

今回の技術的なアドバイスの1つは、デジカメで撮影した夜景などを
美しく見せる編集方法などを教えて頂きました
また、写真を光を写すものとしてフォトグラフとしての考え方、
日本、アメリカ、ヨーロッパなどの複写やコピーに関する事情、
肖像権、著作権などの考え方についても教えて頂きました
終了後も話しが止まらずアッと言う間の1日でした。

003_convert_20120131004916.jpg

今回のイベントでは、デジカメや携帯電話などで、
手軽に記録を残せる写真を持ちより、思い出ばなしから
時事問題などまで話しが発展しました。
また、スマイルぷらちなをご利用されている方や、
その家族、参加された地域の方々の交流も生まれました。
今後もぷらちなくらぶが様々な方々の交流の拠点になれるよう
頑張っていきたいと思います

テーマ:小規模多機能ホーム:スマイルぷらちな - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 34 : 10 | 小規模多機能ホームスマイルぷらちな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[スマイルぷらちな]「簡単フォトアルバム作り」第3回開催
2012 / 01 / 17 ( Tue )
1月15日(日)「スマイルぷらちな」では、
第3回目のフォトアルバム作りを開催しました

昨年の1回目、2回目に続いての連続イベント3回目では、
これまでにプロ写真家の石丸幸一郎先生から教えて頂いたことを基に
今回も撮影された写真を持ち寄りました。

撮影の方法だけでなく、
プリントアウトする時の紙質を変えてみたり、
フォトショップで写真を加工しました

同じ写真ですが、ひと手間加えると雰囲気が変わります
20120115-02

写真のプリントアウトの他に、カメラの構造や加工の原理を始め、
目には見えなくてもカメラがとらえた光を見えるようにする方法や、
写真を動画のように見せる方法なども教えて頂きました
20120115-03


次回最終回の第4回は「1月29日(日)14:00~16:00」です。
「自分史アルバム」の作成を行います。

厚紙やフォトコーナーなど、アルバムを手作りするための
材料を揃えてお待ちしております。
もちろん、ご自身で新しいアルバムを用意されても、
今のお使いのアルバムを持って来て頂いても構いません。

皆さんのご参加お待ちしております。

テーマ:小規模多機能ホーム:スマイルぷらちな - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 09 : 35 | 小規模多機能ホームスマイルぷらちな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>