イングリッシュガーデン
2013 / 08 / 12 ( Mon )
 園芸部長の岡ぴょんです
、なんという事でしょう!
ゴーヤが・・、私たちのゴーヤが・・!
こんな姿に

    
今年の夏は確かに暑い
暑すぎるのが原因なのか
はたまた環境があまりにも酷すぎるのか
それでも何とか3本(やっと10センチ程)は
収穫できました。       
ルンルン、ワイワイ言いながら料理して・・
店頭に並んでいるゴーヤにはそりゃーかなり見劣りするけど
よくぞここまで実ってくれたくれたね
なんて言いながら・・

園芸部長補佐がせっせとスライスして塩でもんで
マヨネーズやら、もらいものの蟹缶やらいれて一品。
梅干で和えたものを一品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  苦すぎる!
過酷な環境で実ってくれた、けなげなゴーヤちゃんなのにあまりにも苦いのです。
成長出来ずに葉っぱが下から枯れていくし、この屋上は灼熱地獄?
いったい何度になっているのかしら・・

来年は環境を整えて再チャレンジするからね
あなたの子孫は(真っ赤な種)大事に保管しておくからね。グスン

きみたちに全てを託します
来年頑張るゴーヤ達130802_1016~01

最近なにかの芽らしきものがすごい勢いでたくさん出てきました。
どうやらお昼に食べたスイカの皮と種を土に埋めたんだとか
園芸部長になんの報告もなく・・
今度はまさかに期待シテいるんじゃないでしょうね

期待の新入生スイカの芽
期待高まるスイカの芽
12 : 07 : 56 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7月度介護定例会
2013 / 07 / 03 ( Wed )
7月度介護定例会

7/1(月)の介護定例会では足立区六月の山田歯科医院山田先生より
「口腔ケア」についてお話をお聞きしました。

参加したヘルパーさんからも、利用者さんに対してのケアや、自分の歯の悩みなどが
たくさん出て、とても勉強になるお話しがたくさんありました。


みんな熱心に先生の話をきいています
IMG_3785_convert_20130703083632.jpg

平日にも関わらず たくさんのヘルパーさんが
参加してくれました
満員御礼

山田先生ありがとうございました。

次回8月度の定例会は 8/1(木)10:30~ ぷらちなくらぶ事務所1F
       「リスクマネジメントについて」
08 : 48 : 44 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おひさま!”サン・サンプロジェクト
2013 / 06 / 26 ( Wed )
カ月のご無沙汰でした~(はて何やら遠~い昔聞いた様な挨拶だな~)
 園芸部長の岡ぴょんです

しっかり梅雨ですね、日本の季節はこうでなくちゃね、
と言いながらもヘルパーさん達は
雨合羽着て自転車移動が御苦労さまなのですよ。(転ばないで下さいね―)

おひさま!サン・サンプロジェクト
その後の経過報告いたしますね
ゴーヤは種類植え(細長いのとよく見かける物)
その間にヘブンリーブルーという西洋朝顔なんかも植えちゃいました
(ヘブンリーブルーファンの私めが強引に)

ついでに園芸部長補佐がもらってきたふうせんかずらの種をバラバラと適当にまき
今や長さ90㎝程のプランターは押すな、押すなの雑居状態なのです~

お花の好きなヘルパーさんがじゃがいもの鉢植え?や色んな花の鉢植えを
運んできてくれ、今や見事な「イングリッシュガーデン」…もどきですよ
実はテントウムシも同居してるんですよ

 肝心のゴーヤ
数えた所、十数個、何とかゴーヤパーティ―できそうです(良かった~)
なにしろ理事長が「取らぬ狸の…」で一番楽しみにしているんですから~



楽しそうに水をまく児童デイのお子さんと
職員とのほのぼのした一枚
IMG_3774_convert_20130628091440.jpg

ゴーヤちゃんの実がなりました。
IMG_3776_convert_20130628091744.jpg


これがイングリッシュガーデンですが、なにか?
IMG_3779_convert_20130628092741.jpg
13 : 59 : 18 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おひさま!サン・サンプロジェクトスタート
2013 / 06 / 07 ( Fri )
 はじめまして園芸部長の岡ぴょんで候

梅雨入り宣言があったはずなのに
なかなか雨が降る気配がありませんね~
  毎日です。

らちなくらぶは昨年の10月に、加平1丁目にお引越ししました。
3階建ての階は子育て事業、階は児童デイ、階は介護事業部&事務局です。
じ、実は3階の事務所がとっても、つ~いのです。
冬も暖房が要らないくらいの恵をたっぷり頂き(半分はベランダの為反射熱の為ですかね?)
ガラス扉なので部屋は温室状態。
夏に向かい冷房費をいかに抑えるかで皆で知恵を出し合いました。

「そうだ!ゴーヤゴーヤですよ、区役所でも推奨しているではないですか。
緑のカーテンを作り日よけと収穫と一石二鳥で・・

早速おひさま!サン・サンプロジェクトなるものを発足し、園芸部長、園芸課長、補佐の役職まで
つくり、賑々しくスタートしたのが5月の中旬でした。

理事長は
を収穫したら、みんなでゴーヤパーティーをやろう!」
「児童デイのこども達にも水やりやってもらおうね」
「小規模多機能のご利用者様の食卓にも提供してね」
一生懸命、旗振り係です。
皆の夢は大きく大きく膨らみます。

ヘルパーさんも協力してくれ、自宅からじゃがいもの苗や、色々な種類の花の苗を
持ってきてくれ、手入れまでしてくれています。
殺伐としていたベランダが日に日に素敵に変身しつつあります。
・・ちなみに彼女には「園芸顧問」と密かに役職を付け、
部長、課長、補佐は気味です。
ごめんなさい。


児童デイに通っているお子さんの中には水あげを楽しみにして
ゴーヤをかわいがってくれています。

緑のカーテンが出来てもゴーヤが不作だったらどうしよう。
理事長がゴーヤパーティを番楽しみにしているし・・。
が、がんばりますっっ


ゴーヤ始めました
屋上庭園1

こんなに伸びちゃいました
屋上庭園2

正面からも観てやってください
屋上庭園4
14 : 37 : 16 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
介護定例会開催しました
2013 / 06 / 01 ( Sat )
先日、子育て定例会のご紹介をしましたが、介護事業の定例会も毎月開催しています。
今回は自己紹介から始まり、感染症/食中毒についてヘルパーさんから経験談を踏まえ
知識と対処の情報交換を行ないました。
GRL_0017_R_20130606065625.jpg
KC480007_R.jpg

締めくくりは恒例の救命法。介護事業部では毎回最後に救命法の実習を行って
いざというときにあわてないよう心構えと体に覚えさせる訓練をしています。

介護定例会は毎月1日、ぷらちなくらぶ事務所で開催しています。
次回7月1日(月)10:30~開催予定です。

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

06 : 17 : 40 | ■訪問介護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>