スマイルカフェにお邪魔しました♪〈報告書No.002〉
2017 / 09 / 21 ( Thu )
みなさまこんにちわ!事務局のYです。
朝夕が肌寒くなってきましたね。
私は少々風邪気味なので健康管理に気を付けます…


さてさて、第2回の報告ということで、
本日はスマイルぷらちなが主体となって開催している
「スマイルカフェ」にお邪魔してきました!

IMG_5669_convert_20170921131631.jpg


ウェルカムボードをぱしゃり。
秋の訪れを感じる出来に仕上がっていますね。
中に入っていくと、利用者様と一緒に作った数々のオブジェが…!


IMG_5667_convert_20170921131202.jpg

IMG_5670_convert_20170921131715.jpg


こちらは渾身の力作である樹のオブジェ!
「立体的に作りたい!」という管理者のこだわりに制作担当が試行錯誤を重ね
完成した作品になっています。

よく見るとミノムシもぶら下がっています。かわいい。


IMG_5672_convert_20170921131836.jpg


こちらはなんとも食べごたえのありそうなお団子。
甘いものが大好きな私でも食べられなさそうなくらい大きいお団子でした。

ちょっと上の方を見ると…


IMG_5674_convert_20170921132022.jpg


素敵なお月様が!
今年の十五夜は台風の影響できれいなお月様が見れませんでしたが、
「中秋の名月はスマイルカフェにあり」と言わんばかりの見事なお月様ですね。
(と言っても今年の中秋の名月は10月なんですけどね…)


IMG_5665_convert_20170921131018.jpg


こちらは利用者さんの作った、折り紙コスモスのレリーフ。
ケアマネさんの提案で「こんなのどう?」と案を出し、利用者さんと一緒に作ったとのこと。
わたしは話だけ伺い、実物は今日初めて見たのですが
思っていた以上に綺麗で素晴らしい作品でした!


開催前には利用者さんも交え、「運営推進会議」というものを行います。
これは地域の方や包括支援センターの方をお招きし、
こういうことをやってきましたという実績の報告や
こんなことありました、という情報共有を行う場になります。

IMG_5660_convert_20170921115208.jpg

みなさん、真剣な面持ちです。

そしてスマイルカフェの始まり始まり~

IMG_5662_convert_20170921115756.jpg


IMG_5675_convert_20170921132111.jpg



コーヒーを片手に世間話をする方、
立ち上がってオブジェや作品を見てまわる方、

いろいろな方が思い思いに過ごす空間はいいですね。
今後もこういった空間を作り出せる団体でありたいと思います。


次回開催前には報告書内でみなさまに告知等も行いたいと思いますので
是非一度、皆様も足を運び下さい♪


以上、事務局Yでした。


追記

現在、スマイルぷらちなでは
一緒に働いてくれるスタッフを募集中です★
少しでも気になった方、ぜひ一度お電話ください!
見学等も受付ています♪


14 : 25 : 58 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
訪問さんの定例会に参加してきました★〈報告書No.001〉
2017 / 09 / 15 ( Fri )
初めまして!事務局所属のYと申します★
今後、内部で行っている活動や、各事業部のイベント等、
ぷらちなでこんなことをやったよ!というイベントを「報告書」といった形で
みなさまにお届けしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


今回は毎月各事業部で行う「定例会」という
職員同士の情報共有や教育の場にお邪魔してきました。

こちらはその時の様子。


IMG_5647_convert_20170915172236.jpg



今回のテーマが「排泄・更衣」ということで
管理者が実際にどうすればいいのかをポイントを押さえながら指導をしていました。

私も撮影中に「では、Yくんお願いします」と急にヘルパーさん役を指名され、
しどろもどろになりながら介助をやろうとしましたが、あえなく撃沈…
最初の段階で何をすればいいかわからなくなってしまい、
結局最初から最後までやってもらいました…(´・ω・`)

管理者にどういう過程で、どういったところに気を付けながらやればいいか、
間近で指導を受けさせてもらいましたが、
普段、事務所でパソコンとにらめっこしながら仕事をしている自分が
いざ、「自分の父母、関係者にケアをする」となった時を考えていると、
気づけば夢中になって管理者の話を聞いている自分がいました。



IMG_5648_convert_20170915172019.jpg



こちらはケアマネさんとヘルパーさんたちの様子をパシャリ。
事業部の垣根を越えて、利用者さんやケア内容の情報共有をしていました。



IMG_5649_convert_20170915172125.jpg



こういった事業部内の定例会が事業部の垣根を超えて
たくさんの人の情報共有や教育の場となっています。

今後もいろんな事業部の定例会に目が離せませんね。


以上、Yより報告でした!

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 44 : 33 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【急募】訪問介護ヘルパー
2017 / 02 / 17 ( Fri )
Microsoft Word - ぷらちなくらぶ求人表(訪問ヘルパー)
18 : 01 : 48 | 採用情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京都福祉サービス評価推進機構から第三者評価受審について取材を受けました!
2017 / 01 / 05 ( Thu )
縲千「コ隱咲畑縲鷹€」邯壼女蟇ゥ莠区・ュ謇€繧、繝ウ繧ソ繝薙Η繝シ縲舌・繧峨■縺ェ縺上i縺カ縲・1_convert_20170105095916
10 : 03 : 30 | ■事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
終末期を考える 第11回
2016 / 12 / 19 ( Mon )
お申込みの際は
①「誰を」 親、配偶者、子供、友人など ②「いつ頃」  今年、10年前など ③「どのように亡くしたか」 病死、事故、自死などをお知らせください。 とグリーフケアアドバイザーの村山先生が仰っていました。
Microsoft Word - 終末期を考える11回 グリーフケアWS 一緒に涙をながしませんか?
17 : 42 : 20 | ■事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>