ぼくはもっとあそびたいんだ!!〈報告書No.007〉
2017 / 10 / 19 ( Thu )
みなさんこんにちわ!
事務局のYです。


今日はここ数日に起こったことをご報告しようかと・・・。


ぷらちなの事務所の3階ベランダには、
ちょっとした菜園スペースのようなものがあります。
珍しい生き物を見つけた!とひよこ理事長がいつぞやブログにしていた、
その部分のスペースですね。

理事長のブログ


実はそこで3つほど鉢植えを借り、
落花生を育てていました。

IMG_0589_R.jpg




もともとは私がぷらちなにやってきた頃(今年の4月頃)に
私が日ごろお世話になっている社労士のO先生より

「お、いいスペースあるじゃん、落花生植えよう、落花生!」


という提案で始めた落花生。


水をそこまで上げなくていいという言葉を鵜呑みにして
枯れてしまいそうになるまで水をあげなかったり、
花が咲いて事務所のみんなでワイワイしたり、
いろいろと事務所の話のネタになっていた落花生くん。


本当は少し枯れてきたあたりでの収穫を予定していたのですが
ここ最近雨続きで枯れるまで待つと芽が出てしまいそうなので
少し早めに収穫をしてきました!

IMG_0590_R.jpg




IMG_0605_R.jpg



落花生って根っこに出来るものだと思っていたのですが
茎の部分?が地面に向かって地中で身を作るんですね~。


「花が落ちても生きる」とはまさにこのことですね。


こちらは収穫後、すぐに茹でてみました。

IMG_5851_R.jpg


これはおいしい!
普段乾かしたものを食べていたのですが
これはこれでとてもおいしいですね。

来年はもっとたくさん取れるように準備をしておくことにします。


このおいしさを児童デイの子たちにもと思い
1階にお邪魔してみると・・・


IMG_5881_R.jpg


今日のおやつをみんなで作っていました!


IMG_5884_R.jpg


たこ焼き・・・?


と見せかけて、こちらはごま団子を揚げていました。
うーん、なんとも香ばしくていい香り。
みんなで楽しそうにコロコロしていました。

IMG_5885_R.jpg


「撮って!撮って!」

というのでパシャリ。僕のブログに必ず出てくれる彼です。
そろそろ出演料を取られそうですね()


そして今日は西新井にあるちびっこガーデンでやっている
ハロウィンの仮想写真撮影会を見に行ってきました。


実はギャラクシティに初めてお邪魔するY。


若干の寄り道(という名の迷子)をしつつ
ギャラクシティに入館。


写真は撮れませんでしたが、
たくさんの人でにぎわっていました。

IMG_5890_R.jpg


撮影会はこんな感じのスペースでやっています。
宜しければ足を運んでみてください。



少しだけ保育のお手伝いをしてきました。
なぜか食事のお手伝いを激写されるY。


IMG_5892_R.jpg



IMG_5894_R.jpg



とても恥ずかしい。


「なんか息子みたいね」

とのお言葉をもらいました。
こんなかわいい息子くんがYのところに来るのは
果たしていつのことになるのでしょうか…?


お昼でタイムを見計らい事務所に帰ろうとしていた時に
なかなか寝ようとせず遊びたい子がぐずっていました。

「まだあそびたいの~~~;;」といったところでしょうか。

おじさんはお仕事だから帰るよ☆

そんな感じで、
かわいい赤ちゃんたちに癒されっぱなしのYでした。

でわでわ~

17 : 26 : 48 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おやつ作り☆(ごま団子) | ホーム | 冬の訪れを…?〈報告書No.006〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/965-7ebf94f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |