「おいしい」って、素晴らしい〈報告書No.005〉
2017 / 10 / 05 ( Thu )
それは昨日のお昼過ぎのこと。



IMG_5748.jpg



いつもはみんなで遊ぶスペースに
なにやらガタガタと机といすを出しお手伝いをする子どもたちの姿が。
こころなしかいつもよりちょっとはしゃぎ気味です。



IMG_5751.jpg



なにかを取り出しました。
ホットプレートのようです。


一方、2階のキッチン。


IMG_5750_convert_20171004180420.jpg



IMG_5752_convert_20171004180549.jpg



大量の食材が。
どうやら今日はみんなでおやつを作る日のようです。


IMG_5753_.jpg


そうそう、キチンと手を洗ってからね。

そしてお料理開始~、気分は「お料理行進曲」です。


「お肉は僕にお任せください!!!」


おお!これはこれは頼もしい!
おにいちゃんたちが焼き手で
どんどんお肉をいれていくちびっこたち。

IMG_5755_R.jpg


…ちょっとフライング気味だったせいか中々ジュージュー言いませんね。
まぁ大丈夫、少しずついい匂いはしてきています!


IMG_5757_R.jpg


お肉がいい感じに焼けたところで麺を投入!
今日のおやつは焼きそばのようです。


「麺は僕にお任せください!!!!」


おお、肉だけじゃなくて麺もなのか!
さっきはフライング気味だったけど今度は期待してるよ!


IMG_5756_R.jpg


そうそう、ソースの元もしっかり切っておかないとね!
お手伝いありがと~



IMG_5758_R.jpg


お水をいれて蒸らした後に
焼きそばにはやっぱりこれ!キャベツを投入!


「キャベツは僕にお任せください!!!!」


…もはや恒例となってきました。

そしてソースを入れて混ぜ混ぜすれば…


IMG_5761_R.jpg


おお!おいしそう!!

この辺りからちびっこたちも混ぜ混ぜするおてつだい。



IMG_5762.jpg


IMG_5760.jpg


こらこら、君の笑顔は素敵だけど
奥の素敵な焼きそばも撮りたいぞ☆彡

そして焼きそばの完成です!


IMG_5771_R.jpg


ソースの香りといい色合い。
これはおなかが減っていても食べずにはいられません。

今日のおやつはここで終わりません。
もう一品行っちゃいます!!!

IMG_5770.jpg


そう、昨日は十五夜ということでみんなでお団子を作りました~
一口サイズのお団子の元をみんなでコネコネ~


IMG_5769.jpg


コネコネ~
ってそこそこ、某無人島企画みたいにチネらないよ~!


コネコネ~


IMG_5768_R.jpg


すると…


IMG_5772_R.jpg


でかっ

ってこれはこの前のスマイルカフェのお団子ですね。
本物(?)はこちら!


IMG_5816_R.jpg




これを茹でて、みたらしに絡ませれば…



IMG_5818_R.jpg


お月見団子の完成~✨
うん、とてもおいしそう。


さぁみんなで食べよう!
いただきまーす!


IMG_5773_R.jpg


え、頂いてしまっていいんですか、
いや~いいんですか僕まで~、

ではでは遠慮なく。

いただきまーす!

うん、おいしい、

横で「おいしいね~」とニコニコしながら
僕以上においしそうに食べるこどもたちを見ていると
さっきのやきそばがもっとおいしい!


IMG_5817_R.jpg


あっという間にごちそうさまでした!
「食べることも仕事だよ!」と言われ恐縮しながら食べていましたが、
なるほど、なんとなくわかったような気がします。


どうやら毎月みんなでこうやって作るみたいなのですが
こうやって自分で作ったものを食べるって、
大人になる前にはなかなかできない経験なので
いい経験になってくれたらうれしいなぁと思います。


以上、写真ばかりの報告でした!
でわでわ~~

14 : 35 : 04 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<十五夜☽ | ホーム | ギャラクシティちびっこガーデン 一時預かり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/959-d3aa2f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |