5月・6月活動内容
2011 / 07 / 11 ( Mon )
5月・6月実施研修は 「スマイルぷらちな」にて2つの研修を行いました。
外部の専門家にもご協力頂いて、皆スキルアップしています。

  ■5/28(土)移乗研修

  研修内容は・・・
  パナソニックの作業療法士 船谷先生にお越し頂きました。
  車イスから、ずり落ちそうな姿勢になっている場合の
  しっかりと深く座らせる方法を学びました。
  バスタオルを使うと、女性の介助者でも余り力を入れずに、
  しっかりと深く車イスに座らせる事ができました


  ■6/1(水)口腔ケア

  研修内容は・・・
  高齢者にみられる虫歯の予防法やケア方法を、山田歯科医院さんより
  教えて頂きました。
  また入れ歯の手入れ法も学び、とっても勉強になりました



毎月初めに実施の定例会を行いました。

  ■7/1(金)HH・CM定例会
   10:30~12:00

  ・H24年度の法改正についてと、ヘルパーの利用者宅での会話・言葉遣い等の
   注意点などを話し合いました。

  ・認知症についての事例検討(グループワーク)
   グループに分かれ検討、そして発表!
   いろんな意見を出し合い、とても勉強になりました。
 

15 : 01 : 02 | 訪問介護サービス内容 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[ぷらちなぱーく] 影絵あそび!! | ホーム | 「ぷらちなぱーく」 七夕会☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/86-0bfcbbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |