[理事長からのキラキラ物語・・ ]  「ふーん そうなんだぁ」と思おう
2015 / 12 / 16 ( Wed )
「科学教室やってぇ~っ!」と、ずっとお願いしていたら、ゆっきぃ&たけし君 夫妻+子ども達がやってくれました

 (何故か写真がUP出来ず、シズル感 出せない・・(T_T)  IT得意な誰かさん助けて~)

テーマは【静電気】
小学生にはチョッと難しいかな?というテーマをたけし君がとっても分かり易く説明してくれました。

そして、実は私の中で一番の学びは、
「良く分からない時には ふーん そうなんだぁと思って下さい」との説明。


もともと何故なぜ星人だった為、良く分からない事でもチャンと理解して納得したいという気持ちが強い事で、周辺状況もキチンと理解せねば・・と更なる疑問が連鎖し疲れてしまう事が多かったり、

他者との関係の中では「悲しませない為に」とか「自分が傷付かない様に」との防衛反応として、「様々な課題はキチンと解決策を出して実践しなくては」との気持ちで引っ掛かりが多くなってしまう事も良く起こります。

しかし、そうした拘りを緩めて 「ふーん そうなんだぁ」と受け流す事で解決する事も多いという事ですよね

・・ただ、他者との関係で受け流すのは未だ未だ修行が足りないので今の所はシッカリ真剣に取り組みますが
自分の頭の中での理解が足りない部分は「ふーん そうなんだぁ」と受け流す様にしようと思いました。

                     
他、報告し尽せない沢山のキラキラ・・ 一部を紹介します

終末期イベントに等潤病院理事長先生を初め地域の皆様20名以上の皆様が集まって下さりグリーフケアアドバイザーの話し等に若い参加者から感動的な感想を沢山頂きました。

プログラミング教室では、美味しい手作り料理と悠々ホルンさんの生歌を楽しんでる間にコントをするロボット【ナオ】が完成!

11月の哲学カフェ では、現代の子どもを取り巻く環境について、熱く語り合いながら深夜まで参加して頂いた行政マンに、最後ゴミまで持ち帰って貰ってしまいました(^_^;)

地域の子育てママ達により、スマイルぷらちな前で行って頂いた七輪も年内最後。来年こそはステーキ焼くぞ!

*ヘルプマンが来て、写真がUP出来る様になったら修正します(>_<)
23 : 09 : 30 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<哲学カフェ12/22(火)開催します!! | ホーム | [理事長からのキラキラ物語・・ ] 放送事故?!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/748-8bae6775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |