[理事長からのキラキラ物語・・ ] やる事をやっても、最終的な責任は有る
2015 / 11 / 02 ( Mon )
地区法曹界と事業所協議会のお話しの場での区長の言葉です。

組織をまとめる者として身に詰まされる思いで聞かせて貰いました。

指導管理体制、期待権、使用者責任、共通した理不尽さ、法律の枠の中で現場に合った対応・・
67万人ものトップと一緒にするのは大変おこがましいと思いつつも、規模の大小に関らず様々な危機は組織運営には付き物。

サービスを必要としている利用者や家族に【心のふれあい・自立支援・社会作り】の視点で課題解決に向けて動き続けて いうる内に命懸けのライフワークとなっていました。
遣るべき事、遣らなくてはいけない事を考えると、その重さに怖じ気てしまう事もありますが

それでも前に進もうと思うのは
【思い】に向かって前進し続ける事が事業を始めた事に対する使命と考えていますし、協力してくれる職員や関係者の皆が、活き活きワクワク出来る取組み と考えているからです。

そして何より素敵な笑顔と真剣な気持ちの人達 が周りに沢山いるからです  
IMG_0722.jpg IMG_0725.jpg 
第2・4金曜10時~ 親子体操。コーチングバリュー協会によるコーディネーショントレーニングは、とっても好評です。予約不要なのでお子様を連れて800円持ってお越し下さい。 
詳細はこちら 

IMG_0734.jpg IMG_0736.jpg
人事顧問の伊集院さんによる 【ぷらちなカレッジ】 今回はコンプライアンスの勉強。2015 / 10 / 19 ( Mon )のブログ [理事長からのキラキラ物語・・] ぷらちなカレッジご報告 では終了後のふざけた感じの写真でしたが、 研修中は皆、いつも真剣です。

調理案IMG_0788 IMG_0743.jpg
毎月行っている 介護定例会 。今回は2階フロアにて、限られた材料と短い時間で出来る調理実習。「ゆで卵。皆いつもはどうやって作ってる?」色んな作り方を聞きながら・・とっても美味しいお料理が出来ましたが、写真を撮る前に食べられてしまいました

IMG_0745.jpg IMG_0748.jpg
1階フロアでは子育て定例会。フォローアップ研修に引き続き片野先生による子どもの個性に応じてのコミュニケーション。親子関係、職員関係、そして高齢者に対しても共通の学びが沢山有りました。

IMG_0757.jpg IMG_0760.jpg IMG_0763.jpg IMG_0764.jpg IMG_0779.jpg  大好評の 【えいごであそぼ】 は、可愛いオバケや素敵な紳士淑女が集まってHalloweenを楽しみました♪ 「凄く楽しかった!また11月もお願いします」という沢山の嬉しいリクエストをジョアン先生に伝えておきますね
13 : 20 : 13 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ギャラクシティちびっこガーデン 11月のイベントのご紹介☆ | ホーム | スマイルおたより10月号>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/724-a0153477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |