[理事長からのキラキラ物語・・ ] なりわいプロジェクト 掲載!
2015 / 09 / 23 ( Wed )
諸々思う事が雪だるま式に膨らんでブログ報告が滞ってしまいました。

それは、日々起こる楽しく素晴らしい感動に関連して深く考える場面が余りに多く・・ うわぁ最もやっちゃいけない抽象的な表現です。(>_<)

そんな、ダメダメ人間 大竹を分かり易く表現して下さった 【なりわいプロジェクト】 古怒田さんの記事(ここをクリック)を紹介させて頂きます。

やっぱ物書きのプロ凄いですね。
私があーでもないこーでもないとグダグダ話す内容をキチンと整理してくれました。

掲載前に私も文章確認しましたが、「違うかな?」と思われる所を修正しながらも「私が話した内容をこの様に聞き取られた」という事は、私の話し方に問題があって古怒田さんの記事として間違えは無いのだから、「事実と違う事が有っても良いか」と、拘りの呪縛を勇気を持って解放し、敢えて違ってる所もそのままで掲載して貰う事としました。

事実と違う部分が有っても、読み手側に「遊び」として読み取ってくれる寛容さを期待しての公開ですので感想はお手柔らかにお願いします。
                 

ここからは、この3週間の キラキラ物語 

オープンカレッジIMG_0558 オープンカレッジIMG_0555 オープンカレッジIMG_0554ぷらちなオープンカレッジ 福祉従事者だけでなく地域の皆様とアサーティブコミュニケーション、アソシエーション、デソシエーション、ストレスコーピング、フィオロジー、outstanding!

えいごであそぼIMG_0600 えいごでIMG_0598 えいごIMG_0604 えいごIMG_0615 えいごIMG_0616 えいごIMG_0621 えいごIMG_0624 英語であそぼ! 低学年の子ども達を中心に体の大きな子ども?も一緒に大盛り上がりで、「楽しかった!」との嬉しい感想を沢山頂きました

うくれれIMG_0628 うくれれIMG_0631 ウクレレ演奏ボランティアさん。目を閉じれば加山雄三
 
スマイルIMG_0638スマイルぷらちな職員親睦会 スマイルは24時間シフト勤務の為、中々皆が集まるのは難しいのですが当日の夜勤者以外は全員集まりました 

ものくるママ達IMG_0559 ものくるママ達IMG_0561 ものくるママ作品IMG_0562ものくるママの作品いつも地域のママ達をキラキラ気分にさせてくれるゆっきぃさん有難う

親子体操コーディネーショントレーニングIMG_0561 親子体操コーディネーショントレーニングIMG_0566おやこ体操 大羽先生は「家に帰っても親子コミュニケーションが上手く行く様に」といつも根拠説明を分かり易く丁寧にしながらコーディネーション運動をしてくれます。

スウィーツIMG_0650スウィーツでブレイクも大事。

カレッジIMG_0643 カレッジIMG_0644 カレッジ職員研修ぷらちなカレッジ 「虐待」を考える職員研修。定義を口調や表情も含め『相手が嫌と感じる事』としたら「虐待は全く無い」と言い切れるか?何故、虐待は起こるのか?と考える事が大切ですね

帝京科学大 帝京科学大ワールドカフェ帝京科学大にて看護学生のワールドカフェ[子供の貧困]に参加。 貧困とは無縁の学生たちが多角的な視点から情報を入れ理解を深め話し合い重ねながら出て来た提案は「高齢者や子育てママ達、大学生など地域の人達を巻き込みながら行う寺子屋」・・それこそ「三丁目の夕日 ぷらちなカフェ」です

他にも紹介しきれない程、沢山のキラキラがあります。
シルパーウィーク中、恒例となった冠地情さんによる50時間ワークショップ「イイトコサガシ」をぷらちなくらぶで2日間、行って頂きました。
コミュニケーションで生き辛さを抱えている人たち(対人経験不足、うつ病、発達障害、引きこもり等) や、その支援者や家族という様々な立場で参加されていた方々は、自分自身の目指す目標を明確化し心の引出しを開けやすくしている様でした。
15 : 47 : 53 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[理事長からのキラキラ物語・・ ] ゆる育児 フューチャーセッションpart1 | ホーム | 児童デイ通信9月号>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/704-180416aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |