[理事長からのキラキラ物語・・] 子どもの居場所作りから
2015 / 06 / 11 ( Thu )
午前中ぷらちな一階で行った【リビングルーム】上映会では、子どもの居場所作りに高い思いを持った人達の話を沢山聞かせて頂き、良い刺激を受けぷらちなでも共通の課題を学びました 
  IMG_0271.jpg   IMG_0276.jpg

「不動産や備品を整える」といったハード面の解決行動の過程で「運営チームの協力体制作り」といったソフト面の解決をしている様に感じました。

そしてチョッと印象的だったのが【リビングルーム】の様な企画のニーズは先進国特有の人間関係の希薄な地域だけの問題かと思いきやネパールでの素敵な事例紹介を聞いて、カースト制度が残る地域ならではのコミュニティ空間の意味を感じる事が出来ました。

「子どもの居場所作り」と言っていますが、実は子どもの力で人が集まり子どもがいる事で癒され元気に なっています。
私は勿論、お爺ちゃまもお婆ちゃまも子ども達がいてくれる事を本当に嬉しく思っています。いつも近くにいてくれて有難う

IMG_0268.jpg   IMG_0219.jpg  IMG_0209.jpg   IMG_0250.jpg
ぷらちな前で「花いちもんめ」を始める子ども達、七輪でワイワイ、福祉祭ハート&ハート 
22 : 05 : 02 | 理事長からのキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[理事長からのキラキラ物語・・] 親子体操スペシャルイベント | ホーム | 児童デイ通信6月号>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/660-37e18d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |