[理事長からのキラキラ物語・・] 子育てサポーター養成講座
2015 / 06 / 10 ( Wed )
一ヶ月前に『あだち広報』でお知らせされた【子育てサポーター養成講座】の準備が、担当のT職員を中心に進められています

今回のサポーター養成講座は【子ども子育て支援新制度】に絡み今まで実施していた養成講座とは講師の資格要件や実施内容が変わっている所もあり、新たな講師の選定や打合せもしました

それを切っ掛けに養成講座とは別の企画の話も出てまたまた空想世界は広がり新たな団体や人との化学反応も楽しみですが、一番の楽しみは、保育士を育てるべく大学で教鞭をとっておられるH先生のお話しです

H先生には今まで何回も養成講座でお話をして頂いておりますが、ご自身の子どもさんのサポートで事業スタートの頃にサービスの利用をして頂き、当事者の立場でその価値や意味を講座で話して下さいました

10年以上前、子育てサポート事業の立ち上げを一緒に進めた行政職員は退職や異動で、設立時の思いや意味が少しづつ変化し感傷的になる私の心をH先生の講座での話に感動と勇気を頂き事業展開をする上での様々な困難を乗り越えさせて頂いた と思っています

私は今回の講座を通じて【子育てサポート事業】の制度立ち上げ過程での思いや意味を再確認して行きたいと思います

受講の申込みは未だ間に合います ので、足立区の子育て支援に協力したいという気持ちの有る方は早急に お申込み下さい。
*養成講座は全7日間受けて頂きますが、サポーターとして働くのはご都合の良い日時だけでも構いません。

受講日時:7/1(水)、3(金)、7(火)、8(水)、13(月)、15(水)、17(金) の9時半~16時半
受講費用:1,400円(救急救命受講料)

電話 03-5697-9200
Fax 03-5697-9020
Mail kosodate@platina-club.org

01 : 43 : 10 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<児童デイ通信6月号 | ホーム | [理事長からのキラキラ物語・・] 子どもの居場所作り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/658-910234ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |