[理事長からのキラキラ物語・・] ゆる育児フォーラム 
2014 / 10 / 25 ( Sat )
  世界で初めて体罰を法律で禁じ、子どもへの暴力が劇的に減ったといわれるスウェーデン大使館で行われた【ゆる育児フォーラム】 に一緒に行った「ぷらちな児童ディ職員」で、「ぷらちなくらぶイベント屋」で、私の「第5秘書」の美保ちゃんにリポート提出の宿題を出しました。
以下、文章は美保ちゃんからのリポート(当日の内容報告にはなってませんが)で、絵文字装飾は大竹です 

                        
10年くらい前、近所のお友達が、
「隣の家で虐待が起こっている。」と言った。   

マンションだから、おとなりとは壁1枚。  

泣き声、悲鳴では表現しきれない、
ギャー‼︎
という子どもの叫び声。     

そばで笑いながら話しているおとなの声。

小学生のその子は、
真冬に、マンションのエントランスのすみに縮こまっていて、声をかけると、
「お父さんに殺される。」 、、と震える声で言っていたという。。

聞いた以上、知らん顔ができなかった。    

その子にもしものことがあったら、自分も共犯者だと思い、通報した。

その頃の私はまだ、ただただそのおとなが憎かった。  

今は少し違う。     

警察に捕まえてもらって終わり、なんてそんな単純なものではなく、
通報することによって、まずは子どもの安全の確保。 

そしてその子だけでなく、虐待をする人のとりまく環境、生育歴を知り、
そうさせているものは何か、まで。

そして必要な支援。   

そしてそのようなことが起こらないためにも、
【ひとりで抱え込まないように、、煮詰まらない子育てができるように、、地域でゆるやかにつながろう】

ゆる育児キャンペーンに関わらせていただけて、

多くの子ども達 子育ての応援ができることに、心から感謝しています   
21 : 15 : 16 | 理事長からのキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[理事長からのキラキラ物語・・] 緩やかな人の関りを大切にする為に | ホーム | [理事長からのキラキラ物語・・] 避難生活で役立つ技術>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/605-60f58262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |