[理事長からのキラキラ物語・・] 頑張ろう平成チーム
2014 / 09 / 13 ( Sat )
世間は景気が上向きとかで、特にこの業界は人材確保が難しくなっていると他の事業所の話しや報道を聞きますが
ぷらちなくらぶ は、有り難い事に就職を希望して下さる学生、就職担当の先生から来春新卒者の内定について問合せを頂いております。
本当に有難い事です

先のブログで「資格より人間力」と書きましたが、決して資格を否定している訳では有りません。
かく言う私も事業展開の必要性に迫られ、受験要件が整う度に、ヘルパー2級から介護福祉士、介護支援専門員、主任介護支援専門員と資格取得をして来ました。

初めて「福祉業界を志そう」と思う方にとっても、福祉事業の中には資格取得が前提となっている物もある為、この業界の実態も分らず「資格ゲットの為に高額のお金と時間を費やす」というある種のリスクを抱える事になり、それにより資格取得を躊躇し、人間力の高い方の就労にハンディが出るとしたら勿体無い事と思っています

ぷらちな児童ディ や スマイルぷらちな は、資格が無くても仕事をする事は出来ますので、人が好きで、その人の生活や人生に寄添う事に思いと人間力を発揮して頂ける方には是非、迷わず応募して頂きたいと思っています。

ソーシャルキャピタルが当たり前の昭和文化の中で人間力を培った年配職員も魅力的ですが、資格が無くても個々の利用者さんに対して人間力を発揮するぷらちなくらぶ平成チームも中々な物です。

ぷらちなくらぶは、単に行政が組み立てた福祉事業を実施するだけの組織では有りません。
高齢・障がい・子育て事業を横断的に連携させるだけでなく、他団体や企業とも繋がり時代のイノベーションを視野に入れて、資格の有無に関らず、組織を生かし自分を生かし心のふれあいや自立(律)支援、社会作り」に繋げて貰えればと思っています。
20 : 18 : 42 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[理事長からのキラキラ物語・・] 終末期を考える 第4弾 | ホーム | [理事長からのキラキラ物語・・]まだ間に合う 『お月見コンサート』 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/599-afb98b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |