[あだち子育て応援隊] 子育てサポーター養成講座開催中
2012 / 06 / 22 ( Fri )
あだち子育て応援隊の子育てサポーター養成講座を開催中です

先日「理事長からのキラキラ物語」でも紹介がありましたが、
全8日間の研修で、子育てをしている家庭の支援をする
サポーターになるための講座です。

昨日の6/21(木)は「障がいをもつ子どもへの理解と支援」を行いました。
どの様な障がいがあるのかなどの基本中の基本から、
先生の体験談からの事例をいくつも紹介して頂きました

そのほかの日は、保育園、大学、助産師、産婦人科医、
福祉事業所などから昨年同様、様々な先生をお招きしています。
(協力頂いた先生方、これから協力頂く先生方、ありがとうございます!)
また、先輩サポーターやコーディネーターにも、現場の声を届けに来てもらっています。

アップロード1 アップロード2

講座内容のなかには救急救命法の演習や、乳幼児の食事についての講習もあります。

アップロード3 アップロード4

また、受講生は講座を終わった後に
各講座ごとに感想を書いて頂いています。
昔自分の子どもは育てが、忘れていた事もあり、
サポーターになる前に再確認できてよかった。

グループワークで他の受講生と意見交換で新たな視点に気付いた。
救急救命の演習は大変だったけど体験できてよかった。
などの感想をもらいました。

養成講座も残す所後2日!!
多くのサポーターさんが誕生され、
多くの活躍をされる事を祈っています

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 19 : 37 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<スマイルおたより2012年6月号 | ホーム | 週間新潮でキッズルームが紹介されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/317-fba51c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【[あだち子育て応援隊] 子育てサポーター養成講座開催中】
あだち子育て応援隊の子育てサポーター養成講座を開催中です先日「理事長からのキラキラ物語」でも紹介がありましたが、全8日間の研修で、子育てをしている家庭の支援をするサポーターになるための講座です。昨日の6/21(木)は「障がいをもつ子どもへの理解と支援」を行?...
[2012/06/24 09:24] まとめwoネタ速neo
| ホーム |