[理事長からのキラキラ物語・・]子育てサポート
2012 / 06 / 15 ( Fri )
只今、8日間に亘る足立区子育てサポーター養成講座の真っ最中。
今回の講座運営は事務局ディレクターK氏の指導でぷらちなくらぶ一年生のO君を中心に回して貰ってます。

昨日の講義は、前半で「新生児の特徴とお世話、沐浴」を昨年、震災ボランティアで協力を頂いた方の伝手でお願いした助産師さんに、
後半の「産前産後の心身の特徴」は、かつてぷらちなが立上げ運営した「子育てサロン関原」の利用者ママでも有り、現在第二子を身ごもりながら仕事をしている女医さんに教鞭をとって頂きました。

教室の後ろから受講せて貰って「こういう授業は中学生頃から男女関係なく受けて母体の変化をパパやママになった時に理解してて貰って、それぞれの役割を感じて子育てすると、もっと幸せな子ども達が増えるんじゃないかなぁ」と感じながら、沐浴の授業で使った山ほどのベビー服やタオル類を持って洗濯機の有る高齢者施設スマイルぷらちなへ洗濯しに向いました。

洗濯機を回し「さてと、これからこの山ほどの洗濯物干しか・・是って子育て養成講座担当のO君の仕事じゃないの!」とブツクサ言いながらベビー服類を干していると先日、米寿を迎えたI様が「手伝ってあげるわよ。あれまぁ可愛い服だねぇ」とベビー服を広げては畳んで叩いてハイと私に渡し「みんな、こんな可愛い時が有ったんだよねぇ。忘れちゃったけど」。
こうした遣り取りをするなかで、温かい気持ちを頂くと共に、さっきまでブツクサ言いながら洗濯物干しをしていた自分を反省しました。

私は日々小さな子ども達から高齢の皆様まで色んな角度から心に栄養を与えて頂き気付きを頂いています
13 : 47 : 36 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<[理事長からのキラキラ物語]緊急告知 スイカ割り大会 | ホーム | [理事長からのキラキラ物語・・]地鎮祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/306-c1e812c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【[理事長からのキラキラ物語・・]子育てサポート】
只今、8日間に亘る足立区子育てサポーター養成講座の真っ最中。今回の講座運営は事務局ディレクターK氏の指導でぷらちなくらぶ一年生のO君を中心に回して貰ってます。昨日の講義は、前半で「新生児の特徴とお世話、沐浴」を昨年、震災ボランティアで協力を頂いた方の伝手?...
[2012/06/19 15:12] まとめwoネタ速neo
| ホーム |