第三回「e‐学び」  “夢に恋する!”
2011 / 12 / 17 ( Sat )
第三回「e‐学び」は、 “夢に恋する!”です。

来週はクリスマス!

1年で最も多くの人の夢が叶う日ということなので、クリスマスらしいテーマにしてみました。

「夢に恋する!」とは、恋人との約束を守るということに似ているかも知れません。

待ち合わせ時間に、間に合うように頑張る。

「待つ身より、待たせるほうがつらいような感覚」これが自分との約束を守るという感覚です。

自分との約束を守ることを積み上げることができると、それが自信に繋がります。

自分との約束を守らなかったり、約束に気づかないふりを続けると、夢を持たないようになります。

自分が約束を守る努力をしない自分に気づかないように、傷つかないように夢を持たないようになります。

小さな約束や目の前の小さな目標を守ることを意識し行動すると、小さな自信が生まれてきます。

小さな自信の積み上げが信頼を得る切欠になるかも知れません。

小さな自信と信頼が、小さな夢を持てるようになり「大好きな自分」と出会えるかもしれません。

“夢に恋する!”とは、自分を信じられる、自分を好きでいられることです。

夢に恋していますか?

自分との小さな約束を守っていますか?

カレッジも、児童デイも、新しい取り組みも、課題解決も、クレームや山積みの仕事も、やらなければならない・・・も、全てが大好きな自分と出会うためのサンタからのプレゼントかも知れません。

最高のクリスマスと新年を迎えましょう。

ぷらちなカレッジ
伊集院昭彦
06 : 55 : 43 | ■事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[ぷらちなぱーく]クリスマス会☆その2(クリスマスライブ) | ホーム | [新田キッズルーム] キッズルーム1周年イベント1日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/199-83ba4a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |