[ケンケンの児童デイ立ち上げ奮闘記] 水回りは要注意
2011 / 12 / 13 ( Tue )
先週から児童デイサービスの施設図案を作りはじました。
施設図案と言っても、まだまだ作り始めたばかりで、
パワーポイントの図形を使った簡易的なものです

それでも、今まで字で見ているより、少しはイメージが湧いてきます
指導訓練室、事務室、相談室という必要な部屋を書いて、
それぞれに必要な備品を配置していきます。
トイレや洗面所もイメージしてみます。

イメージの基になるのは見学させて頂いた、
既に運営されている足立区内の施児童デイサービスです。

そして、見学のとき各施設から
「注意した方がイイよ」
とアドバイス頂いた事を思い出すと・・・


それは、トイレと洗面所などの水回り!!


施設を利用するのは、
主に未就学児や学齢児の障がいのある子どもたちなので、
当然、利用しやすく!指導しやすい物!
これは当たり前ですね。

しかし、

それ以外にも注意しなければならない重要な
「基準」と「実用性」を教えてもらいました
(アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました!)

・トイレ(便器)と手洗い場の数
・介助や指導がしやすい広さの確保
・手洗い場の高さやカランの仕様
・手を拭くためのペーパータオルの設置
・外から施設に入るときの洗面所の設置などなど

実はこの細かい話、設置基準になる東京都の資料には載っていません。
つまり、書面にある事だけでは、開設できないんです

ちなみに、引用しておきますと
「児童用の洗面所・便所があるなど、児童デイサービスを実施するための環境が整っていること(衛生面に配慮する)」(児童デイサービス事業所(Ⅱ型)研修会資料(H23.2.14))


上に挙げた5つの例は「基準」と「実用性」を混ぜていますが、
実際にはどちらも兼ね備えていなければ、意味のない物になってしまいます。
基準をクリアして、実用性の高い設備を備えたいと思っています

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 55 : 59 | ■ぷらちな児童デイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[新田キッズルーム] キッズルーム1周年イベント1日目 | ホーム | [ぷらちなぱーく]みんなでリトミック!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/195-28fc3cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |