[ケンケンの児童デイ立ち上げ奮闘記]  「児童デイサービス」知ってます?
2011 / 12 / 09 ( Fri )
現在ぷらちなくらぶでは

児童デイサービスの立ち上げ

を行っています。

立ち上げに伴って、調査したり、見学させてもらったりと、日々勉強しています
立ち上げに係わり始めて2か月、まだまだ知らない事がたくさんあります。
その中で解ったことや、現在の状況などを書き綴っていきます。


ではさっそく


「児童デイサービス」って知ってます??

高齢者を対象としたデイサービスは知っている方も多いと思います。
(私はこれしか知りませんでした
しかし、「児童」のデイサービスです。

ちなみに、インターネットの大辞泉によれば

--------------------------------------------------------------------
身体に障害のある児童や知的障害のある児童が昼間の一定時間、
肢体不自由児施設などの児童福祉施設で、日常生活における基本的な
動作の指導や集団生活への適応訓練などを受ける、
日帰りの通所介護サービス。
--------------------------------------------------------------------


これを簡単にすると

障がいを持つ児童や生徒が学校帰りに通う所です。

もちろん、ぷらちなくらぶでは、児童・生徒に限らず、学校に通う前の

未就学児も通える所としても計画しています


さて、こんな感じで、少しずつ紹介していきます。
このブログで「児童デイサービス(児童デイ)」について
ちょっとでも知って頂ければ幸いです。

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 04 : 36 | ■ぷらちな児童デイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[ぷらちなぱーく] あと一週間!! | ホーム | [ぷらちなぱーく]1月の行事予定☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/193-e83e0603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |