[新田キッズルーム]パル試食会&ワークショップ パート2
2011 / 10 / 28 ( Fri )
さっきの記事の続きです

もう1つのイベントは自然についてのワークショップ
「自然に触れてみよう」です

今回お話をしてくれたのはKさんです
ではまずなぜこのワークショップをやることになったか
その経緯からお話させていただきますと・・・

とある日Kさんは新田の土手を訪れたら
鳥や虫などが居たり池もありいい環境だと思ったそうです
が・・数週間後訪れると池に水がなかったそうです。

なのでKさんは色々な所に水を入れてくれるように頼んだそうなのですが
たらい回しにされるだけ何もしてくれなかったそうです。

Kさんは友達と共に土手からバケツで水を汲んで
事なきを得たようでした

その後は雨が続いたころ
Kさんはこの話を色々な所でしたそうです

その1つが「ぷらちなくらぶ」の
理事長だった・・・という経緯になります

あ、その後色々な所に再度話をしたところ
近々池に水を汲むポンプが付くそうです
よかったよかった

さて話を戻しましょう

昨日のワークショップでは
Kさん特製の紙芝居と葉っぱぬりえをしてもらいました。
あと土手で取ったバッタも持ってきてくれくれました

紙芝居は上に書いたものを題材に
作ってくれたのですが上手でびっくりしました

葉っぱぬりえは葉っぱの上に紙を乗せ
クレヨンでなぞると綺麗に葉っぱの形がうきでました。

みんな好評で子どもたちも楽しそうでした

006_convert_20111028110535.jpg  008_convert_20111028110750.jpg

007_convert_20111028110631.jpg  009_convert_20111028110828.jpg


11 : 16 : 19 | ■新田キッズルーム/幼稚園送迎ステーション | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<[新田キッズルーム]11月イベントスケジュール | ホーム | [新田キッズルーム]パル試食会&ワークショップ パート1>>
コメント
--参加したかったなぁ~--

“社会に対する関心と豊かな感性と行動力”を生かして貰いたいと話した事を着々と進めてくれて嬉しいです。
是非、梅島の『子育てサロン』や谷中の『ぷらちなぱーく』でもお願いします。
その時は、参加させて貰いますネ☆
by: キラキラ理事長 * 2011/10/28 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://platinaclub.blog76.fc2.com/tb.php/159-c7dce66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |