[理事長からのキラキラ物語・・ ]  楽しい楽しい 科学クラブ(*´▽`*)
2016 / 09 / 23 ( Fri )
土砂降りの雨の中、沢山の道具を台車に乗せて ゆっきぃ&たけし君 夫妻 がぷらちサロンに科学クラブをやりに来てくれました。
今回のテーマは「冷凍庫を使わないでアイスを作ろう
先ずは恒例、たけし君による講義
たけし君の
氷に塩を入れると冷えっ冷えっになる【凝固点降下】の図解説明を一生懸命していましたが、そこそこ話した所でお得意の魔法の言葉 分からなくても、そういうもんだ。と思って下さい と緩~く流して説明を終え、

続いてゆっきぃによるエネルギッシュな実験
皆アイス作りに真剣 卵と砂糖とミルクを溶いて
温度計の使い方は・・、  卵と砂糖とクリームを混ぜて容器へ
アイス作りに真剣 シャカシャカタイム
氷に塩を入れると何度になった? シャカシャカ振って! 美味しいアイスが完成!

皆、大はしゃぎで大成功! と私は単純に大喜びですが、ゆっきぃは「事前準備が・・」と何やら反省してました。
その報告はゆっきぃのブログ ここをクリック 
                    
私は子どもの頃から科学の実験は大好きで、半世紀以上経った今の生活も全てが科学の実験の様です。
今は、料理と仕事位かなぁ?
思いつきの様に、今までの経験値からひらめきの仮説を立て、その立証過程で、様々な痛い失敗 も起こりますが、それ以上に新たな作品に出合う事も沢山。
それは決して結果だけでは無く、その過程での学び気付きの全てが楽しい作品

ゆっきぃ 科学教室やってくれて有難う
00 : 30 : 10 | □旧)理事長のキラキラ物語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>