子育て定例会を毎月開催しています
2013 / 05 / 31 ( Fri )
ぷらちなくらぶでは各事業で毎月定例会を行なっています。
関連する事業の従事者はもちろん、様々な情報交換や共有など、
他の事業の従事者も参加するミーティングです。
定例会では、各拠点責任者からの報告や、事例検討等のワークショップに加え
様々なテーマの実習や勉強を行なっています。
今回は「ちょっと最近の手遊び歌」と題してIさんが講師として大盛り上がり。)

足踏み_R
130531_1101~02
130531_1105~02

みなさんいつもの自転車の汗とは違った汗をかくことに...

子育て定例会は毎月月末9:30~ぷらちなくらぶ事務所で開催しています。
次回は6/29(土)です。皆さんきてね。

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 56 : 01 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サポーター養成講座終了!!!!
2012 / 10 / 31 ( Wed )
あだち子育て応援隊サポーター養成講座2012年秋が修了しました。
44時間8日間の講座日程でしたが、老若男女の受講生のみなさんお疲れ様でした。

今回も毎回様々な方々に受講いただいていますが、ここ数回、元「応援隊の利用者」の方
が受講されています。それだけ多くの子育て世代にも利用頂いている事、そういった世代間
の地域連携の機会となっている事がとてもうれしく思います。

sKC480030.jpg

既に第何期とわからなくなってきているほどのサポーターが毎回養成されてはいますが
まだまだ不足しているのが現状です。

初期のサポーターさんもぜひ後進のサポーターさんに負けないよう、また関わりを踏まえながら
社会的意義を伝えて頂きたいと思います。

そうやって「地域連携サイクル」がまわって行くのでしょう。

皆さんのご活躍を期待するととともに、今回主導で講座運営したコーディネーターの皆さんにも
感謝したいと思います。

おつかれさま と ありがとう と がんばって。
17 : 22 : 47 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[あだち子育て応援隊] 子育てサポーター養成講座開催中
2012 / 06 / 22 ( Fri )
あだち子育て応援隊の子育てサポーター養成講座を開催中です

先日「理事長からのキラキラ物語」でも紹介がありましたが、
全8日間の研修で、子育てをしている家庭の支援をする
サポーターになるための講座です。

昨日の6/21(木)は「障がいをもつ子どもへの理解と支援」を行いました。
どの様な障がいがあるのかなどの基本中の基本から、
先生の体験談からの事例をいくつも紹介して頂きました

そのほかの日は、保育園、大学、助産師、産婦人科医、
福祉事業所などから昨年同様、様々な先生をお招きしています。
(協力頂いた先生方、これから協力頂く先生方、ありがとうございます!)
また、先輩サポーターやコーディネーターにも、現場の声を届けに来てもらっています。

アップロード1 アップロード2

講座内容のなかには救急救命法の演習や、乳幼児の食事についての講習もあります。

アップロード3 アップロード4

また、受講生は講座を終わった後に
各講座ごとに感想を書いて頂いています。
昔自分の子どもは育てが、忘れていた事もあり、
サポーターになる前に再確認できてよかった。

グループワークで他の受講生と意見交換で新たな視点に気付いた。
救急救命の演習は大変だったけど体験できてよかった。
などの感想をもらいました。

養成講座も残す所後2日!!
多くのサポーターさんが誕生され、
多くの活躍をされる事を祈っています

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 19 : 37 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
子育て定例会毎月開催してます
2012 / 06 / 21 ( Thu )
ぷらちなくらぶでは
「あだち子育て応援隊」事業や区内の「子育てサロン」運営事業を
足立区から委託をうけて実施しています。

それらの子育て関連事業では
区認定のサポーターさんたちが中心となり活躍しています。

お子さんを利用者さんのご自宅で保育する応援隊、
親子サロンの運営やサロンでの一時保育など、形態は様々なですが
「子育て」というキーワードで全員が共有すべき事、学ぶべき事が共通しています。

そこでぷらちなくらぶでは毎月1回、月末に関係者が集まり「子育て定例会」を行っています。
事例検討や業務知識の向上、最近の情報交換の場としていろいろ
『「タメ」になる』機会です。

前回は5/31(水)9:15~足立区子ども家庭支援センターにて行いました
事例検討とともに足立区の虐待防止の取組について紹介しました。
SPAP_0003.jpg

次回は
6/30(水)9:15~足立区子ども家庭支援センター別館にて開催します。
梅雨に入り感染症予防と訪問時のマナーなどを取り上げる予定です。



テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 01 : 25 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
平成23年度「子育てサポーター養成講座
2011 / 06 / 14 ( Tue )
「子育てホームサポーター養成講座」(8日制)

【日時・場所】A・Bどちらかでの受講となります
 A日程・・7/1(金)・7/4(月)・7/6(水)・7/8(金)・7/13(水)
      7/15(金)・7/20(水)・7/22(金)
      生涯学習センター(学びピア21)足立区千住5-13-5
 

B日程・・7/24(日)・7/30(土)・7/31(日)・8/13(土)
      8/14(日)・8/21(日)・8/27(土)・8/28(日)
      竹ノ塚地域学習センター 足立区竹ノ塚2-25-17
      
      
      ※ABいずれも午前9:30~午後4:30


【対象】子育てホームサポーターとして活動できる方

【費用】1,400円(救急救命受講料)

【申込み】申込書をFAX・Eメールまたは郵送
※申込書は下記の電話・FAX・Eメールにてご請求下さい


TEL  (5697)9200
FAX  (5697)9020
メール  info@platina-club.org
 
 
13 : 16 : 15 | あだち子育て応援隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>