バザールでござる〈報告書No.008〉
2017 / 10 / 30 ( Mon )
なんてCMありましたよね。


みなさんこんにちわ、事務局のYです。

台風が過ぎてから朝と晩が一気に寒くなりましたね~
今週からいよいよ11月。

つい最近年を越したなぁと思っていたら
もう年が暮れようとしている、この時間の早さ、
1日1日充実させていきたいですね。


さてさて、今回は先週の土曜日に新田キッズルームで開催された
バザーのおてつだいに行ってきました。

実は今回、初めて新田に行くY。
でっかいマンションだなぁ…と口をあんぐりさせながら歩き
新田に到着。

すでに準備も佳境を迎え、スタートの時間を待つばかりとなっていました。


IMG_5922_R.jpg


僕の担当は子供服売り場の売り子さんでした。
子供服のことは何もわかりませんが、とりあえず気合と根性!


そしてバザーの始まり始まり~


IMG_5925_R.jpg



IMG_5924_R.jpg



IMG_5923_R.jpg


どうやら今回は他の地域でもバザーが催されていたようで
いつもよりもお客さんが少なかったようですが
それでもたくさんもママさんパパさんが来場して下さってました。

隣で服のアドバイスをしているスタッフさんを横目に
しどろもどろしているY。
お金のやり取りと袋詰めで精一杯でした…


いずれ、こんな風に自分の子どもの服で悩みたいなぁとしみじみ思いました。


今週は11月に入る前にみんな大好きハロウィンウィーク!
きっと各事業所から楽しい活動の様子が報告されると思うので
Yも楽しみに待ちたいと思います♪


でわでわ~


17 : 35 : 44 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
※諸説あります〈報告書No.008〉
2017 / 10 / 25 ( Wed )
どうもこんにちわ、事務局Yです。

ものすごい台風が関東を襲いましたね~、
電車を利用して通勤をしているのですが
過ぎ去った後の爪あとも深かったようで
通勤1時間のところを2時間もかかってしまいました…( ´ ・ω・ ` )


みなさんはお怪我等は大丈夫でしたか?


今日も雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
毎月恒例、スマイルぷらちなと児童デイの合同お誕生日会に
今日も今日とてカメラ片手にお邪魔してきました。


IMG_5913_R.jpg


今回のケーキはハロウィンが近いこともあり
ジャックさんを催したタルトのケーキでした。

なんともかわいらしいこと。


こんなかわいいケーキやコスプレ等が見られるハロウィンですが
もともとは秋の収穫と悪霊を追い払うお祭りが起源だったとかなんとか。

それがアメリカにわたり、いろいろ形態を変えて、
今のジャックさんやコスプレ文化を作っていったそうです。

ジャックさんももともとはカボチャではなくカブをくりぬいたものだったり
コスプレも今の割とかわいらしいものではなく自分が怖いと思うものを選んだり、と
もともとの形からアメリカ式の楽しいものに変化していったようですね。

※諸説あります


カブのジャックさんをGoogle先生に調べてもらいましたが
カボチャのジャックさんと比べるとちょっとおっかないですね(笑)

そんな小話はさておき、
今月の誕生日会もハロウィンに負けないくらい楽しそうに開催されました。


IMG_5911_R.jpg


周りが楽しそうだと自分もウキウキになりますね。

ブログを始めたことで
スマイルの利用者さんには「管理人のお兄さん」という謎のポジションになり
児童デイのちびっこたちに「せんせい!」と呼ばれるようになったりと
日々何かが楽しく変化しつつあるYの日常。


きっとハロウィンもこんな風に楽しい方へと変化していったのだろうなと
思いをはせるYなのでした。

※何度も言いますが諸説あります。


でわでわ~

16 : 54 : 19 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ぼくはもっとあそびたいんだ!!〈報告書No.007〉
2017 / 10 / 19 ( Thu )
みなさんこんにちわ!
事務局のYです。


今日はここ数日に起こったことをご報告しようかと・・・。


ぷらちなの事務所の3階ベランダには、
ちょっとした菜園スペースのようなものがあります。
珍しい生き物を見つけた!とひよこ理事長がいつぞやブログにしていた、
その部分のスペースですね。

理事長のブログ


実はそこで3つほど鉢植えを借り、
落花生を育てていました。

IMG_0589_R.jpg




もともとは私がぷらちなにやってきた頃(今年の4月頃)に
私が日ごろお世話になっている社労士のO先生より

「お、いいスペースあるじゃん、落花生植えよう、落花生!」


という提案で始めた落花生。


水をそこまで上げなくていいという言葉を鵜呑みにして
枯れてしまいそうになるまで水をあげなかったり、
花が咲いて事務所のみんなでワイワイしたり、
いろいろと事務所の話のネタになっていた落花生くん。


本当は少し枯れてきたあたりでの収穫を予定していたのですが
ここ最近雨続きで枯れるまで待つと芽が出てしまいそうなので
少し早めに収穫をしてきました!

IMG_0590_R.jpg




IMG_0605_R.jpg



落花生って根っこに出来るものだと思っていたのですが
茎の部分?が地面に向かって地中で身を作るんですね~。


「花が落ちても生きる」とはまさにこのことですね。


こちらは収穫後、すぐに茹でてみました。

IMG_5851_R.jpg


これはおいしい!
普段乾かしたものを食べていたのですが
これはこれでとてもおいしいですね。

来年はもっとたくさん取れるように準備をしておくことにします。


このおいしさを児童デイの子たちにもと思い
1階にお邪魔してみると・・・


IMG_5881_R.jpg


今日のおやつをみんなで作っていました!


IMG_5884_R.jpg


たこ焼き・・・?


と見せかけて、こちらはごま団子を揚げていました。
うーん、なんとも香ばしくていい香り。
みんなで楽しそうにコロコロしていました。

IMG_5885_R.jpg


「撮って!撮って!」

というのでパシャリ。僕のブログに必ず出てくれる彼です。
そろそろ出演料を取られそうですね()


そして今日は西新井にあるちびっこガーデンでやっている
ハロウィンの仮想写真撮影会を見に行ってきました。


実はギャラクシティに初めてお邪魔するY。


若干の寄り道(という名の迷子)をしつつ
ギャラクシティに入館。


写真は撮れませんでしたが、
たくさんの人でにぎわっていました。

IMG_5890_R.jpg


撮影会はこんな感じのスペースでやっています。
宜しければ足を運んでみてください。



少しだけ保育のお手伝いをしてきました。
なぜか食事のお手伝いを激写されるY。


IMG_5892_R.jpg



IMG_5894_R.jpg



とても恥ずかしい。


「なんか息子みたいね」

とのお言葉をもらいました。
こんなかわいい息子くんがYのところに来るのは
果たしていつのことになるのでしょうか…?


お昼でタイムを見計らい事務所に帰ろうとしていた時に
なかなか寝ようとせず遊びたい子がぐずっていました。

「まだあそびたいの~~~;;」といったところでしょうか。

おじさんはお仕事だから帰るよ☆

そんな感じで、
かわいい赤ちゃんたちに癒されっぱなしのYでした。

でわでわ~

17 : 26 : 48 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬の訪れを…?〈報告書No.006〉
2017 / 10 / 13 ( Fri )

ご無沙汰しております、
事務局のYです。



今日の午後の予定が急きょ変更となり
時間が出来たので、PCとのにらめっこをやめて
事務所内を歩き回ってみました。


IMG_5867_R.jpg


IMG_5868_R.jpg


階段を降りていると、
いたるところにハロウィンおなじみのジャックさんの折り紙が貼ってあります。

もうすぐハロウィンですね~、
お菓子を用意しておかないといたずらされそうで怖いので
児童デイのみんなにお菓子を用意しておかないと…


とりっくあとりーと!


1階の子どもたちに挨拶をし、
電話のたくさん鳴る1階事務所にお邪魔してみました。


IMG_5869_R.jpg



ここで働くのはOコーディネーターとTコーディネーター。
150を超えるサポーターさんと連絡を交わし、
子育てママの手助けをする、頼りになる存在です。


「載せてもいいけど美しくしてから載せてね」


も、もちろんですよ?
でもそのままでも十分お美しいのでそのまま載せますね(ニッコリ


なんて冗談を交えつつ、
お仕事の話をしつつ、

帰り際にみかんを頂きました。



IMG_5870_R.jpg



「めっちゃ甘いよ」


とおすすめされたので早速頂きました。



…なるほど。


僕の隣のDさんの感想をそのままお借りすると

「口に入れたときの柑橘の爽やかさはいいね!」 との事。



おいしいみかんと一緒に炬燵でぬくぬくできる冬は
もうちょっと後のようです。



「あ!!!   ・・・誰だっけ?」
「さんちゃんだよさんちゃん!」
「かるたしようかるた!」


という子どもたちの熱い声援(?)に応えつつ、
3階に戻ると、テラスに訪問のヘルパーさんたちが。



IMG_5866_R.jpg



先月も行っていた定例会の終わり際でした。
ご苦労様です。



「美しく載せておいてね」


も、もちろんです、
ここをあーしてこうして、もどしてもどして、
はい、完成!(※何もいじってません)


今月は感染症やインフルエンザについてお勉強をしたみたいですね。

そう考えると、冬はもうすぐなのかもしれません。

今日は11月下旬並みの寒さ、とのこと。
みなさん、風邪には十分気をつけて
残りの秋を楽しんでください☆彡


以上、Yでした。
でわでわ~
17 : 22 : 30 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「おいしい」って、素晴らしい〈報告書No.005〉
2017 / 10 / 05 ( Thu )
それは昨日のお昼過ぎのこと。



IMG_5748.jpg



いつもはみんなで遊ぶスペースに
なにやらガタガタと机といすを出しお手伝いをする子どもたちの姿が。
こころなしかいつもよりちょっとはしゃぎ気味です。



IMG_5751.jpg



なにかを取り出しました。
ホットプレートのようです。


一方、2階のキッチン。


IMG_5750_convert_20171004180420.jpg



IMG_5752_convert_20171004180549.jpg



大量の食材が。
どうやら今日はみんなでおやつを作る日のようです。


IMG_5753_.jpg


そうそう、キチンと手を洗ってからね。

そしてお料理開始~、気分は「お料理行進曲」です。


「お肉は僕にお任せください!!!」


おお!これはこれは頼もしい!
おにいちゃんたちが焼き手で
どんどんお肉をいれていくちびっこたち。

IMG_5755_R.jpg


…ちょっとフライング気味だったせいか中々ジュージュー言いませんね。
まぁ大丈夫、少しずついい匂いはしてきています!


IMG_5757_R.jpg


お肉がいい感じに焼けたところで麺を投入!
今日のおやつは焼きそばのようです。


「麺は僕にお任せください!!!!」


おお、肉だけじゃなくて麺もなのか!
さっきはフライング気味だったけど今度は期待してるよ!


IMG_5756_R.jpg


そうそう、ソースの元もしっかり切っておかないとね!
お手伝いありがと~



IMG_5758_R.jpg


お水をいれて蒸らした後に
焼きそばにはやっぱりこれ!キャベツを投入!


「キャベツは僕にお任せください!!!!」


…もはや恒例となってきました。

そしてソースを入れて混ぜ混ぜすれば…


IMG_5761_R.jpg


おお!おいしそう!!

この辺りからちびっこたちも混ぜ混ぜするおてつだい。



IMG_5762.jpg


IMG_5760.jpg


こらこら、君の笑顔は素敵だけど
奥の素敵な焼きそばも撮りたいぞ☆彡

そして焼きそばの完成です!


IMG_5771_R.jpg


ソースの香りといい色合い。
これはおなかが減っていても食べずにはいられません。

今日のおやつはここで終わりません。
もう一品行っちゃいます!!!

IMG_5770.jpg


そう、昨日は十五夜ということでみんなでお団子を作りました~
一口サイズのお団子の元をみんなでコネコネ~


IMG_5769.jpg


コネコネ~
ってそこそこ、某無人島企画みたいにチネらないよ~!


コネコネ~


IMG_5768_R.jpg


すると…


IMG_5772_R.jpg


でかっ

ってこれはこの前のスマイルカフェのお団子ですね。
本物(?)はこちら!


IMG_5816_R.jpg




これを茹でて、みたらしに絡ませれば…



IMG_5818_R.jpg


お月見団子の完成~✨
うん、とてもおいしそう。


さぁみんなで食べよう!
いただきまーす!


IMG_5773_R.jpg


え、頂いてしまっていいんですか、
いや~いいんですか僕まで~、

ではでは遠慮なく。

いただきまーす!

うん、おいしい、

横で「おいしいね~」とニコニコしながら
僕以上においしそうに食べるこどもたちを見ていると
さっきのやきそばがもっとおいしい!


IMG_5817_R.jpg


あっという間にごちそうさまでした!
「食べることも仕事だよ!」と言われ恐縮しながら食べていましたが、
なるほど、なんとなくわかったような気がします。


どうやら毎月みんなでこうやって作るみたいなのですが
こうやって自分で作ったものを食べるって、
大人になる前にはなかなかできない経験なので
いい経験になってくれたらうれしいなぁと思います。


以上、写真ばかりの報告でした!
でわでわ~~

14 : 35 : 04 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>