「竹の塚サロン一時預かり」&「上沼田サロン」
2012 / 06 / 21 ( Thu )
「竹の塚サロン一時預かり」リーダーMです

現在、竹の塚サロン一時預かりは、日によって1~2名の時もあれば、5~6名の予約が入ることもあります。
そして、当日予約の方が多いです。
時間6名でその内0歳児は時間2名までしか受けられませんので、ご予定のある方は、早めの予約をお願いします


先日、私、新田までお仕事で行く用事がありましたので、今年度から「ぷらちなくらぶ」が委託されております「上沼田サロン」を見学してきました

上沼田保育園内にあるのですが、場所も分かりづらく、保育園に到着しても自転車を停める所・入り方、すべてが分かりづらかったです

でも一度行けば大丈夫
やさしいサロンの先生達が待っていますよ

昨年度委託を受けていた梅島サロンの利用者さんとお会いして、「ぷらちなくらぶさんが上沼田サロンを運営する様になったので、毎日利用しています」とうれしいお言葉
上沼田サロンのリーダーさんと「ありがたい利用者さんだね~」「本当にね~」なんてお話をして、その日はルンルン気分で一時預かり予約のお子さんが待つ「ぷらちなぱーく」へ戻ったMでした

「竹の塚サロン一時預かり」&「上沼田サロン」、たくさんの利用者さんお待ちしております
15 : 34 : 55 | 子育てサロン&一時預かり | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
「子育てサロン竹の塚」一時預かり
2012 / 05 / 11 ( Fri )
この4月から、ぷらちなくらぶは、子育てサロン竹の塚一時預かりを区から委託され運営することになりました。

私、リーダーをさせていただいておりますMです

この3月までは、子育てサロン梅島の委託を受けていましたが、4月より別事業所が委託を受けたため、一時預かりは、スタッフやぷらちなくらぶで購入したおもちゃや物品すべて竹の塚へお引っ越ししました。

竹の塚の子育てサロンは梅島と比べて分かりづらい場所にあるためか?利用者さんが少ないです

一時預かりを利用されるお子さんはほとんどが2歳を過ぎた大きい元気なお子さんが多いです

梅島と比べて部屋も広いので、走り回る子も多く、ちょっと危険

現在、2歳児のお子さんたち対象の手作りおもちゃを製作中

とりあえず、お部屋も広いので、牛乳パックで電車を作り、床に黒のビニールテープで線路を作っちゃいました
そうしたら、その線路の上をお子さんたちが「ガタンゴトン」と自ら電車になり走るので、段ボールでも電車をこれから作る予定です。

女の子は、お人形をおんぶしたい子も多く、おんぶ紐も作んなきゃ…

しかし、そんなこんなもできるのは、利用者さんが少ないからです
足立区の方にも協力いただいて、サロン&一時預かりの存在を広く知って頂こうと思います
23 : 45 : 10 | 子育てサロン&一時預かり | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
| ホーム |