[新理事長のひよこ日記]  いろんな人々に協力して頂き、リニューアル中!!
2017 / 08 / 17 ( Thu )
変化の年を迎え、人だけでなく、いろんな部分をリニューアルしています。

以前、玄関にかかげていた、スタッフサインのイラストもこの機会にリニューアルしようということになり、
ぷらちなくらぶが誇るクリエイターさんに相談して、プロジェクトを進めてきました。
今までイラストタイプとアプリタイプどちらがいーか......あーだこーだ
出来上がった感じがあーだこーだとすすめ、ようやく完成。
玄関に固定してもらいお披露目です。

IMG_0122_R.jpg

(画像は加工しています) とてもすてきな玄関スタッフサインとなりました。一度見に来てください。


下の写真は加平町会の盆踊りの写真です
IMG_0108_R.jpg
19 : 14 : 42 | 新)理事長のひよこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[新理事長のひよこ日記] 07/16のツイートまとめ エルソフィア夏バテ防止の薬膳料理
2017 / 07 / 17 ( Mon )
platina_kotani

エルソフィアで24名の参加者でした。国際薬膳師の河本先生、地域の皆さんありがとうございました。これで夏バテ知らずでしょうね。 https://t.co/yd9IelZUPj
07-16 20:36

中医学のヌーベルシノアばりにできました! https://t.co/pv8wwDvmWa
07-16 16:58

今日の男ボラ粋生き倶楽部で、みんなで作った薬膳料理 https://t.co/TAdx0Bww7X
07-16 16:54

04 : 20 : 15 | 新)理事長のひよこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[新理事長のひよこ日記] 七夕のお願い
2017 / 07 / 07 ( Fri )
7/7は七夕なので、児童デイで用意した笹に、みんなで願い事を書きました。

anmitsu_R.jpg

おおっと、これはぷらちなカフェでのあんみつ.....めちゃうまでした。



a tanzaku_R a sasanoha_R

いろいろな願いを書いていると....


a cyou_R

テラスのフウセンカズラに絶滅危惧種のシルビアシジミ!!
ではなくヤマトシジミが......

次回以降は、ひよこ日記はブログでなくTwitterで投稿しようかなと....
そうそう、鰹節を削ってみようと思います。
22 : 09 : 00 | 新)理事長のひよこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[新理事長のひよこ日記] ハートアンドハート参加!!
2017 / 06 / 07 ( Wed )
今年も、佐野地域学習センターで「福祉まつりハート&ハート2017」開催されました!!
地域の方々と一緒に作り上げるイベントで、ぷらちなくらぶは毎年「高齢者疑似体験」
を実施しています。

IMG_0030_R.jpg

昨年は、私は残念ながら参加できなかったのですが、
今年は、谷中中と十三中のボランティアの中学生の皆さんに、ご協力頂き、実施しました。

IMG_0027_R.jpgIMG_0031_R.jpg

そんな中、来場者の中に見たことある顔が.......
一昨年、中学生ボランティアとして手伝ってくれていた、男子中学生でした。
彼は、今、高校生となり、OBとしてボランティアの様子を見に来ていたようです。
「体験キット」の使い方等、後輩の指導もしてくれて、大変助かり、また頼もしく感じました。

IMG_0026_R.jpgIMG_0028_R.jpg

今年は、しょうぶ沼まつり等、近隣のイベントと重なる日程でしたので、来場者はさほど
多くはありませんでしたが、体験ブースには見覚えのある方々が大勢いらっしゃました。
「毎年楽しみにしています」 と、いつもぷらちなブースに立ち寄って頂く男性、
「やり方はもうわかっているから大丈夫」 という子どもたち など、
名前は全く知らない地域の皆さんと、今年また楽しい時間を過ごす事ができました。

IMG_0039_R.jpg

来年は、もう少し早めに準備して、野菜販売も復活させたいなぁと。
そうそう、ボランティア祭りも来年参加したいと思ってます。
「今年はやってなかったね....残念....」と声をかけて頂いた皆さん。少し期待して下さい。
また来年お会いしましょう。
14 : 39 : 13 | 新)理事長のひよこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぷらちなくらぶ一般事業主行動計画
2017 / 05 / 20 ( Sat )
 特定非営利活動法人ぷらちなくらぶ 行動計画

 社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員が
その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 平成  29年4月1日~平成31年3月31日までの 2年間

2.内容
目標1:計画期間内に、育児休業の取得率を次の水準以上にする。
    男性社員・・・計画期間中に1人以上取得すること
    女性社員・・・取得率を75%以上にすること

<対策>
 ●平成29年6月~ 育児休業についての相談会の実施 
 ●平成29年7月~ 育児休業取得者に対しての職場復帰準備会の実施
  
目標2:平成31年3月までに、年次有給休暇の取得日数を、
     一人当たり平均年間 9日以上とする。
 <対策>
 ●平成29年6月~ 有給休暇取得促進のための職員とのコミュニケーションの場を
             毎月1回以上開催し、課題を検討して対策を実施
 ●平成29年8月~ 年次有給休暇の取得状況整理と、計画的な取得に向けた研修を
             職員、管理者に実施

テーマ:NPO法人ぷらちなくらぶ - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 57 : 03 | 団体概要 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>