冬の訪れを…?〈報告書No.006〉
2017 / 10 / 13 ( Fri )

ご無沙汰しております、
事務局のYです。



今日の午後の予定が急きょ変更となり
時間が出来たので、PCとのにらめっこをやめて
事務所内を歩き回ってみました。


IMG_5867_R.jpg


IMG_5868_R.jpg


階段を降りていると、
いたるところにハロウィンおなじみのジャックさんの折り紙が貼ってあります。

もうすぐハロウィンですね~、
お菓子を用意しておかないといたずらされそうで怖いので
児童デイのみんなにお菓子を用意しておかないと…


とりっくあとりーと!


1階の子どもたちに挨拶をし、
電話のたくさん鳴る1階事務所にお邪魔してみました。


IMG_5869_R.jpg



ここで働くのはOコーディネーターとTコーディネーター。
150を超えるサポーターさんと連絡を交わし、
子育てママの手助けをする、頼りになる存在です。


「載せてもいいけど美しくしてから載せてね」


も、もちろんですよ?
でもそのままでも十分お美しいのでそのまま載せますね(ニッコリ


なんて冗談を交えつつ、
お仕事の話をしつつ、

帰り際にみかんを頂きました。



IMG_5870_R.jpg



「めっちゃ甘いよ」


とおすすめされたので早速頂きました。



…なるほど。


僕の隣のDさんの感想をそのままお借りすると

「口に入れたときの柑橘の爽やかさはいいね!」 との事。



おいしいみかんと一緒に炬燵でぬくぬくできる冬は
もうちょっと後のようです。



「あ!!!   ・・・誰だっけ?」
「さんちゃんだよさんちゃん!」
「かるたしようかるた!」


という子どもたちの熱い声援(?)に応えつつ、
3階に戻ると、テラスに訪問のヘルパーさんたちが。



IMG_5866_R.jpg



先月も行っていた定例会の終わり際でした。
ご苦労様です。



「美しく載せておいてね」


も、もちろんです、
ここをあーしてこうして、もどしてもどして、
はい、完成!(※何もいじってません)


今月は感染症やインフルエンザについてお勉強をしたみたいですね。

そう考えると、冬はもうすぐなのかもしれません。

今日は11月下旬並みの寒さ、とのこと。
みなさん、風邪には十分気をつけて
残りの秋を楽しんでください☆彡


以上、Yでした。
でわでわ~
17 : 22 : 30 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「おいしい」って、素晴らしい〈報告書No.005〉
2017 / 10 / 05 ( Thu )
それは昨日のお昼過ぎのこと。



IMG_5748.jpg



いつもはみんなで遊ぶスペースに
なにやらガタガタと机といすを出しお手伝いをする子どもたちの姿が。
こころなしかいつもよりちょっとはしゃぎ気味です。



IMG_5751.jpg



なにかを取り出しました。
ホットプレートのようです。


一方、2階のキッチン。


IMG_5750_convert_20171004180420.jpg



IMG_5752_convert_20171004180549.jpg



大量の食材が。
どうやら今日はみんなでおやつを作る日のようです。


IMG_5753_.jpg


そうそう、キチンと手を洗ってからね。

そしてお料理開始~、気分は「お料理行進曲」です。


「お肉は僕にお任せください!!!」


おお!これはこれは頼もしい!
おにいちゃんたちが焼き手で
どんどんお肉をいれていくちびっこたち。

IMG_5755_R.jpg


…ちょっとフライング気味だったせいか中々ジュージュー言いませんね。
まぁ大丈夫、少しずついい匂いはしてきています!


IMG_5757_R.jpg


お肉がいい感じに焼けたところで麺を投入!
今日のおやつは焼きそばのようです。


「麺は僕にお任せください!!!!」


おお、肉だけじゃなくて麺もなのか!
さっきはフライング気味だったけど今度は期待してるよ!


IMG_5756_R.jpg


そうそう、ソースの元もしっかり切っておかないとね!
お手伝いありがと~



IMG_5758_R.jpg


お水をいれて蒸らした後に
焼きそばにはやっぱりこれ!キャベツを投入!


「キャベツは僕にお任せください!!!!」


…もはや恒例となってきました。

そしてソースを入れて混ぜ混ぜすれば…


IMG_5761_R.jpg


おお!おいしそう!!

この辺りからちびっこたちも混ぜ混ぜするおてつだい。



IMG_5762.jpg


IMG_5760.jpg


こらこら、君の笑顔は素敵だけど
奥の素敵な焼きそばも撮りたいぞ☆彡

そして焼きそばの完成です!


IMG_5771_R.jpg


ソースの香りといい色合い。
これはおなかが減っていても食べずにはいられません。

今日のおやつはここで終わりません。
もう一品行っちゃいます!!!

IMG_5770.jpg


そう、昨日は十五夜ということでみんなでお団子を作りました~
一口サイズのお団子の元をみんなでコネコネ~


IMG_5769.jpg


コネコネ~
ってそこそこ、某無人島企画みたいにチネらないよ~!


コネコネ~


IMG_5768_R.jpg


すると…


IMG_5772_R.jpg


でかっ

ってこれはこの前のスマイルカフェのお団子ですね。
本物(?)はこちら!


IMG_5816_R.jpg




これを茹でて、みたらしに絡ませれば…



IMG_5818_R.jpg


お月見団子の完成~✨
うん、とてもおいしそう。


さぁみんなで食べよう!
いただきまーす!


IMG_5773_R.jpg


え、頂いてしまっていいんですか、
いや~いいんですか僕まで~、

ではでは遠慮なく。

いただきまーす!

うん、おいしい、

横で「おいしいね~」とニコニコしながら
僕以上においしそうに食べるこどもたちを見ていると
さっきのやきそばがもっとおいしい!


IMG_5817_R.jpg


あっという間にごちそうさまでした!
「食べることも仕事だよ!」と言われ恐縮しながら食べていましたが、
なるほど、なんとなくわかったような気がします。


どうやら毎月みんなでこうやって作るみたいなのですが
こうやって自分で作ったものを食べるって、
大人になる前にはなかなかできない経験なので
いい経験になってくれたらうれしいなぁと思います。


以上、写真ばかりの報告でした!
でわでわ~~

14 : 35 : 04 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
NPOフェスティバルに行ってきました!〈報告書No.004〉
2017 / 10 / 02 ( Mon )
みなさんこんにちわ!
事務局のYです。

今回は前回のブログで予告しました通り
NPOフェスティバルに行ってきました!

朝10:00頃、足立区役所前に到着したのですが、
11:00開催なのにすでにたくさんの人で会場は大賑わい!
ぷらちなのブースを発見するのにも一苦労し、
ようやく一緒に参加する理事長と合流…

こんな感じでぷらちなのブースを設営してみました♪



IMG_5734_convert_20171002102614.jpg



後ろにぷらちなの事務所玄関に飾ってあるイラストを使った
理事長お手製のぷらちなポスター、

机の前面には
ぷらちなのシンボルマークが描かれた旗を飾ってみました。
なかなか見栄えもいい感じです。

設営中や開催を待っている間に
ぷらちなをご存知の団体さんやお知り合いの方がお声がけくださり、
「ぷらちなって知名度高いんだなぁ…」と感じている間に
NPOフェスティバルのはじまりはじまり~。


開催後はステージの方でオープニングセレモニーや
各団体ごとの出し物(お歌やダンス)が催されたり、

あるところでは抽選会、あるところでは結婚相談、
ギターを持ったお兄さんがキャラクターと一緒にねり歩いていたりと、
いろんな団体さんや来場者さんで大賑わい。



IMG_5736_convert_20171002102734.jpg



ステージに出演していた漫才コンビの御二方をパシャリ。

ネタはなかなかでしたが、
抽選会の呼び子の男の子に声の大きさで負けて
自虐に走っていた姿が印象的でした…笑



IMG_5737_convert_20171002102805.jpg



普段外部の方と関わることのないY、
とても緊張していてうまく説明が出来た自信はありませんが、
少しでもぷらちなのことを知ってもらえたらな、と思う今日この頃。


次回参加するときはもっと自信をもってお話しできるように
まずは内部の職員や事業部がどんな仕事をしているのか、
お話を聞いて知っていけたらと思うYなのでした。

以上、ご報告でした!
11 : 42 : 40 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハッピーバースデー✨〈報告書No.003〉
2017 / 09 / 27 ( Wed )
みなさんこんにちわ!
事務局のYです。
秋の気配が顔を出してきました!
秋といえば食欲の秋ですが、今年こそ食べすぎには気をつけたいなと思っている今日この頃です。
※毎年そう思って結局食べ過ぎて後悔しています⤵⤵

さて、今回は児童デイとスマイルぷらちなの
合同お誕生日会にお邪魔してきました!

毎月児童デイとスマイルぷらちなが合同で行っているお誕生日会、
うれしいこと、たのしいことはみんなで共有すればもっとうれしいたのしい!

お誕生日会といえばこちら。



IMG_5712_convert_20170927145605.jpg



そう、忘れちゃいけないお誕生日ケーキ!
今回は「秋」ということでモンブランがみなさんに配られました★
とてもおいしそう。



子どもたちも同じものを普段は食べているそうなのですが
今回はスマイルのスタッフが腕によりをかけて
素敵なものを用意してくれていたようで…



IMG_5714_convert_20170927145731.jpg



そう、プリンアラモード!
ちびっこたちも「スゲー!」と喜んでいました。
好きなジュースをもらってみんなで一緒に「「「いただきまーす!」」」



IMG_5716_convert_20170927145819.jpg




IMG_5717_convert_20170927145845.jpg



私もいただきm… 



IMG_5713_convert_20170927145658.jpg



というのは冗談で
わたしも急きょ参加させてもらったのにも関わらず
ジュースを頂いてきました。おいしい。

ちょっとごきげんななめの子がいたり、
お迎えの関係で全員一緒に、というわけではありませんでしたが、
子どもたちを見るスマイルの利用者さんの目が
とても優しく、時に厳しく、
職員だけでなく利用者さん同士の「ふれあい」を垣間見ることのできた
合同お誕生日会でした。

個人的にとてもうれしかったのは
普段なかなかお話の出来なかったスマイルの利用者さんと
時間を取ってお話をさせてもらい「頑張ってね」と声をかけてもらえたことと、
普段ちょっとツレない反応をする子が
120%の笑顔で写真を撮らせてくれたこと。



kako-QoV6TwL5RADKfaXb_convert_20170927160823.jpg

※写真は加工しています(お見せできないのが残念・・・)



なかなか利用者さんと関わることがないので
とても気持ちがホクホクしているYなのでした。

次回は10月1日に参加する
「NPOフェスティバル」の様子をお届けしたいと思います♪

でわでわ~✨
16 : 11 : 51 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマイルカフェにお邪魔しました♪〈報告書No.002〉
2017 / 09 / 21 ( Thu )
みなさまこんにちわ!事務局のYです。
朝夕が肌寒くなってきましたね。
私は少々風邪気味なので健康管理に気を付けます…


さてさて、第2回の報告ということで、
本日はスマイルぷらちなが主体となって開催している
「スマイルカフェ」にお邪魔してきました!

IMG_5669_convert_20170921131631.jpg


ウェルカムボードをぱしゃり。
秋の訪れを感じる出来に仕上がっていますね。
中に入っていくと、利用者様と一緒に作った数々のオブジェが…!


IMG_5667_convert_20170921131202.jpg

IMG_5670_convert_20170921131715.jpg


こちらは渾身の力作である樹のオブジェ!
「立体的に作りたい!」という管理者のこだわりに制作担当が試行錯誤を重ね
完成した作品になっています。

よく見るとミノムシもぶら下がっています。かわいい。


IMG_5672_convert_20170921131836.jpg


こちらはなんとも食べごたえのありそうなお団子。
甘いものが大好きな私でも食べられなさそうなくらい大きいお団子でした。

ちょっと上の方を見ると…


IMG_5674_convert_20170921132022.jpg


素敵なお月様が!
今年の十五夜は台風の影響できれいなお月様が見れませんでしたが、
「中秋の名月はスマイルカフェにあり」と言わんばかりの見事なお月様ですね。
(と言っても今年の中秋の名月は10月なんですけどね…)


IMG_5665_convert_20170921131018.jpg


こちらは利用者さんの作った、折り紙コスモスのレリーフ。
ケアマネさんの提案で「こんなのどう?」と案を出し、利用者さんと一緒に作ったとのこと。
わたしは話だけ伺い、実物は今日初めて見たのですが
思っていた以上に綺麗で素晴らしい作品でした!


開催前には利用者さんも交え、「運営推進会議」というものを行います。
これは地域の方や包括支援センターの方をお招きし、
こういうことをやってきましたという実績の報告や
こんなことありました、という情報共有を行う場になります。

IMG_5660_convert_20170921115208.jpg

みなさん、真剣な面持ちです。

そしてスマイルカフェの始まり始まり~

IMG_5662_convert_20170921115756.jpg


IMG_5675_convert_20170921132111.jpg



コーヒーを片手に世間話をする方、
立ち上がってオブジェや作品を見てまわる方、

いろいろな方が思い思いに過ごす空間はいいですね。
今後もこういった空間を作り出せる団体でありたいと思います。


次回開催前には報告書内でみなさまに告知等も行いたいと思いますので
是非一度、皆様も足を運び下さい♪


以上、事務局Yでした。


追記

現在、スマイルぷらちなでは
一緒に働いてくれるスタッフを募集中です★
少しでも気になった方、ぜひ一度お電話ください!
見学等も受付ています♪


14 : 25 : 58 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>