冬の訪れを…?〈報告書No.006〉
2017 / 10 / 13 ( Fri )

ご無沙汰しております、
事務局のYです。



今日の午後の予定が急きょ変更となり
時間が出来たので、PCとのにらめっこをやめて
事務所内を歩き回ってみました。


IMG_5867_R.jpg


IMG_5868_R.jpg


階段を降りていると、
いたるところにハロウィンおなじみのジャックさんの折り紙が貼ってあります。

もうすぐハロウィンですね~、
お菓子を用意しておかないといたずらされそうで怖いので
児童デイのみんなにお菓子を用意しておかないと…


とりっくあとりーと!


1階の子どもたちに挨拶をし、
電話のたくさん鳴る1階事務所にお邪魔してみました。


IMG_5869_R.jpg



ここで働くのはOコーディネーターとTコーディネーター。
150を超えるサポーターさんと連絡を交わし、
子育てママの手助けをする、頼りになる存在です。


「載せてもいいけど美しくしてから載せてね」


も、もちろんですよ?
でもそのままでも十分お美しいのでそのまま載せますね(ニッコリ


なんて冗談を交えつつ、
お仕事の話をしつつ、

帰り際にみかんを頂きました。



IMG_5870_R.jpg



「めっちゃ甘いよ」


とおすすめされたので早速頂きました。



…なるほど。


僕の隣のDさんの感想をそのままお借りすると

「口に入れたときの柑橘の爽やかさはいいね!」 との事。



おいしいみかんと一緒に炬燵でぬくぬくできる冬は
もうちょっと後のようです。



「あ!!!   ・・・誰だっけ?」
「さんちゃんだよさんちゃん!」
「かるたしようかるた!」


という子どもたちの熱い声援(?)に応えつつ、
3階に戻ると、テラスに訪問のヘルパーさんたちが。



IMG_5866_R.jpg



先月も行っていた定例会の終わり際でした。
ご苦労様です。



「美しく載せておいてね」


も、もちろんです、
ここをあーしてこうして、もどしてもどして、
はい、完成!(※何もいじってません)


今月は感染症やインフルエンザについてお勉強をしたみたいですね。

そう考えると、冬はもうすぐなのかもしれません。

今日は11月下旬並みの寒さ、とのこと。
みなさん、風邪には十分気をつけて
残りの秋を楽しんでください☆彡


以上、Yでした。
でわでわ~
17 : 22 : 30 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紙すき体験♪
2017 / 10 / 10 ( Tue )
ぷらちな児童デイでは10/5 みんなで紙すき体験をしました。
牛乳パックを煮詰め、外のフィルムを剥がし、ミキサーにかけて、ザルでこして紙をつくりました。

フィルムを剥がした紙です。
002_convert_20171010131147.jpg

ミキサーに入れます。
004_convert_20171010130439.jpg

うまく出来るか心配そう・・・
007_convert_20171010130529.jpg

どうやら出来たようです。
010_convert_20171010130633.jpg

乾けば完成!
012_convert_20171010131229.jpg

まだ量が少ないのでお持ち帰りさせられませんでしたが、何回かやってみんなに配る予定です(^∇^)
13 : 22 : 48 | ■ぷらちな児童デイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
十五夜☽
2017 / 10 / 06 ( Fri )
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
10月4日十五夜のこの日みんなでお団子を作り食べました(^∇^)
お団子を上手に丸められる子、丸められない子みな一生懸命頑張っていました。

IMG_0230_convert_20171006131926.jpg
IMG_0229_convert_20171006131728.jpg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*
13 : 40 : 07 | ■ぷらちな児童デイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「おいしい」って、素晴らしい〈報告書No.005〉
2017 / 10 / 05 ( Thu )
それは昨日のお昼過ぎのこと。



IMG_5748.jpg



いつもはみんなで遊ぶスペースに
なにやらガタガタと机といすを出しお手伝いをする子どもたちの姿が。
こころなしかいつもよりちょっとはしゃぎ気味です。



IMG_5751.jpg



なにかを取り出しました。
ホットプレートのようです。


一方、2階のキッチン。


IMG_5750_convert_20171004180420.jpg



IMG_5752_convert_20171004180549.jpg



大量の食材が。
どうやら今日はみんなでおやつを作る日のようです。


IMG_5753_.jpg


そうそう、キチンと手を洗ってからね。

そしてお料理開始~、気分は「お料理行進曲」です。


「お肉は僕にお任せください!!!」


おお!これはこれは頼もしい!
おにいちゃんたちが焼き手で
どんどんお肉をいれていくちびっこたち。

IMG_5755_R.jpg


…ちょっとフライング気味だったせいか中々ジュージュー言いませんね。
まぁ大丈夫、少しずついい匂いはしてきています!


IMG_5757_R.jpg


お肉がいい感じに焼けたところで麺を投入!
今日のおやつは焼きそばのようです。


「麺は僕にお任せください!!!!」


おお、肉だけじゃなくて麺もなのか!
さっきはフライング気味だったけど今度は期待してるよ!


IMG_5756_R.jpg


そうそう、ソースの元もしっかり切っておかないとね!
お手伝いありがと~



IMG_5758_R.jpg


お水をいれて蒸らした後に
焼きそばにはやっぱりこれ!キャベツを投入!


「キャベツは僕にお任せください!!!!」


…もはや恒例となってきました。

そしてソースを入れて混ぜ混ぜすれば…


IMG_5761_R.jpg


おお!おいしそう!!

この辺りからちびっこたちも混ぜ混ぜするおてつだい。



IMG_5762.jpg


IMG_5760.jpg


こらこら、君の笑顔は素敵だけど
奥の素敵な焼きそばも撮りたいぞ☆彡

そして焼きそばの完成です!


IMG_5771_R.jpg


ソースの香りといい色合い。
これはおなかが減っていても食べずにはいられません。

今日のおやつはここで終わりません。
もう一品行っちゃいます!!!

IMG_5770.jpg


そう、昨日は十五夜ということでみんなでお団子を作りました~
一口サイズのお団子の元をみんなでコネコネ~


IMG_5769.jpg


コネコネ~
ってそこそこ、某無人島企画みたいにチネらないよ~!


コネコネ~


IMG_5768_R.jpg


すると…


IMG_5772_R.jpg


でかっ

ってこれはこの前のスマイルカフェのお団子ですね。
本物(?)はこちら!


IMG_5816_R.jpg




これを茹でて、みたらしに絡ませれば…



IMG_5818_R.jpg


お月見団子の完成~✨
うん、とてもおいしそう。


さぁみんなで食べよう!
いただきまーす!


IMG_5773_R.jpg


え、頂いてしまっていいんですか、
いや~いいんですか僕まで~、

ではでは遠慮なく。

いただきまーす!

うん、おいしい、

横で「おいしいね~」とニコニコしながら
僕以上においしそうに食べるこどもたちを見ていると
さっきのやきそばがもっとおいしい!


IMG_5817_R.jpg


あっという間にごちそうさまでした!
「食べることも仕事だよ!」と言われ恐縮しながら食べていましたが、
なるほど、なんとなくわかったような気がします。


どうやら毎月みんなでこうやって作るみたいなのですが
こうやって自分で作ったものを食べるって、
大人になる前にはなかなかできない経験なので
いい経験になってくれたらうれしいなぁと思います。


以上、写真ばかりの報告でした!
でわでわ~~

14 : 35 : 04 | 事務局Yのぷらちな活動報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギャラクシティちびっこガーデン 一時預かり
2017 / 10 / 02 ( Mon )
暑さも落ち着いて、すっかり秋らしくなりましたね。
今月のちびっこガーデンでは、恒例の身体測定とハロウィン🎃のイベントを行います。
例年ご好評いただいている、『ハロウィン衣装を着て★写真撮影しよう』ではいつもはパネルの前に座ったり立ったりして撮影ですが、今年はよりたくさんの方に参加していただけるように、立っても座っても、更にまだねんねのベビーちゃんも寝っ転がっても撮れるようにしました!
衣装を着てはもちろん、着なくてもゴロンとしてお写真を撮っていただけます😄
皆さん、是非遊びに来てくださいね。

⭐️10月のイベント 日程⭐️
10/2・16(月) …はかってみよう☆身長・体重

10/12(木)・19(木)・23(月)・26(木)・30(月) …ハロウィン衣装を着て★写真撮影しよう


20171002113952ce5.jpg
#今日の身体測定の様子
20171002114049ace.jpg
#ハロウィンのパネル(マットになってます)
20171002114044aeb.jpg
イベントの日だけもらえるお背中シール(先着30名)
11 : 55 : 41 | ■ギャラクシティちびっこガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>